ポケモンの特性一覧/かるわざ

効果 Edit

持っている道具がなくなると『すばやさ』が2倍になる。再び道具を持つと元に戻る。
最初から道具を持っていない場合は効果がない。

特性がかるわざのポケモン Edit

使い方 Edit

素早さが2倍なので、素早さに努力値を振らなくても相当の素早さが得られる。
道具を消費できないと意味を成さない。といっても、オボンのみやきあいのタスキなどのように悠長に消費されるのを待つ道具では損をするばかりなので、すぐに消費できる道具がオススメ。
例えば、サワムラーレパルダスの場合はノーマルジュエル+ねこだましで相手をひるませて安全にかるわざを発動できる。
それ以外のポケモンでも、エレキシードなどのシード系アイテムを持たせることで対応するフィールドが張られていれば場に出した瞬間発動するのですぐにかるわざを起動できる。系の特性であらかじめフィールドを張っておこう。

かるわざを発動しても、控えに戻ると「最初から道具を持っていない」扱いにされるためかるわざが解除されてしまう。
実質引っ込めたら二度と発動できないので、扱いには気をつけよう。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?