ポケモンの特性一覧/こんじょう

効果 Edit

状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。
また、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。

特性がこんじょうのポケモン Edit

使い方 Edit

まず状態異常になる必要があるのだが、相手にかけてもらうのは不確実なので、どくどくだまやかえんだまを持たせて自分から状態異常になるのが基本。
本来やけど状態になると攻撃が半減してしまうのだが、こんじょうの効果で攻撃は下がらない。第7世代からはやけどのダメージが1/8から1/16に下がったため、ターンを追うごとに受けるダメージが増していくどくどくだまよりはかえんだまの方がオススメ。
ただし、ブースターはほのおタイプなので、やけど状態になれない。そのため、こんじょうを使うためにはどくどくだまを持たせざるを得ない。

さてその性能だが、攻撃1.5倍はやはり強力。
状態異常の時にダメージが上がる技からげんきと併用すれば、強力な一撃が叩き込める。

注意したいのは、ミイラなどの特性を書き換える技や特性。
これらによって特性を変えられてしまうと、攻撃アップの効果が消えてしまう上、やけどの攻撃減少も無視できなくなってしまう。
また、状態異常のダメージまで受けなくなるわけではないので、残りHPに常に気を配るようにしたい。

余談 Edit

ねむり・こおり状態でも攻撃は1.5倍になっている。
この2つは行動不能になってしまうため普通は攻撃できないが、ねむりの場合はねごとで技を出したとき、こおりの場合はかえんぐるまフレアドライブなどでこおりを溶かしたときに恩恵が得られる。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?