ポケモンの特性一覧/ちからずく

効果 Edit

追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。
また、追加効果がある技を使うと、道具『いのちのたま』の反動効果や『かいがらのすず』の回復効果を受けない。
攻撃対象の相手の道具『だっしゅつボタン』『レッドカード』『アッキのみ』『タラプのみ』および特性『にげごし』『ききかいひ』『へんしょく』の効果も発動させない。
なお、自分の能力ランクを下げる技や反動技は追加効果の対象ではない。

特性がちからずくのポケモン Edit

使い方 Edit

追加効果が発動しなくなってしまうが、技の威力をかなり上げることができる。
技の追加効果自体大半がそうそう発動せず、型にもよるが追加効果は発動しないものと考えて使うことが多い。そのため、デメリットはあまり影響しない。にもかかわらず、威力の倍率は結構高いので、高威力の技をローリスクでぶっ放すことができるのだ。
しかも、「いのちのたま」は使う技のダメージを1.3倍にする代わりに技を使うたびに自分も最大HPの1/8を受けてしまう持ち物だが、この特性を持っていると、ちからずく適応内の技を使った場合に限ってこの反動がなくなる。勿論いのちのたまの技威力アップはちゃんと適応される。この2つを組み合わせると、ローリスクで1.69倍の威力で技を撃つことができる!ちからずく適応外の技を使った場合はしっかり反動を受けるので注意。

この特性を活かすなら、やはり出来るだけ追加効果がある技を覚えさせるべき。
ただ、この特性を持っているポケモンは大半が攻撃が高いのだが、物理技には追加効果がある技が少ないのが気になる。
現状、物理型でこの特性を最大限に活かせるのはフレアドライブを主力とするヒヒダルマや追加効果がついた物理技を比較的覚えるオーダイルラムパルドローブシン辺りだろうか。
逆に特殊技は追加効果がついている技が豊富なので、ある程度の特攻があるニドクインニドキングなどは特殊型としてこれらの技を採用して運用するのも一つの手。

余談 Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?