ポケモンの特性一覧/ちからもち

効果 Edit

攻撃時の自分の『こうげき』が本来のステータスの2倍になる。

特性がちからもちのポケモン Edit

使い方 Edit

自分の攻撃力が上がる、非常に単純だが超強力な特性。
(以下で述べるポケモンの攻撃実数値は、全てレベル50のものとする。)

例えばマリルリの場合、攻撃種族値がたったの50なだけにあまり強そうにも感じない。しかし、ちからもち込みでの攻撃特化*1マリルリの攻撃実数値は224。因みに、同じく攻撃特化した伝説のポケモンであるグラードン(攻撃種族値は150)の攻撃実数値は222。
これを見て分かるとおり、マリルリはこの特性を持つことで、高い攻撃種族値を誇る伝説ポケモンすら上回る攻撃力を手に入れたのだ。

だが、これ以上の破壊力を有するポケモンがいる。メガクチートだ。
このポケモンの攻撃種族値はちからもち中最大の105。ちからもち込みの攻撃特化のステータスは聞いて驚け344。ポケモン一最大の攻撃種族値を誇るメガミュウツーXが攻撃特化しても、このステータスには追いつけない。

このように、ちからもちは非常に単純で強力な特性なのだ。
いえきなどで特性を消されたりトレースでコピーされたりするのが怖いが、前者はそれほど見ないし後者は持っているポケモンが特殊技主体なのでさほど影響はない。

余談 Edit

ヨガパワーと全く同じ特性。
攻撃が2倍になるのは自分が攻撃するときだけのため、イカサマを使われたときやこんらんで自分を攻撃したときのダメージは変わらない。

物理技の威力が2倍になる、という説もあったが、ROM解析や有志の検証*2によって否定されている。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 性格が意地っ張りで、かつ攻撃努力値が極振りされている状態のこと。
*2 詳しく言えば、端数処理タイミングの差異を利用したもの。詳しくはこちらを参照