ポケモンの特性一覧/どくのトゲ

効果 Edit

直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。

特性がどくのトゲのポケモン Edit

使い方 Edit

僅かなHPが残るという状況が少なくないこのゲームでは、1/8ダメージのどく状態が戦況を大きく変えることも少なくないだろう。運ゲ狙いでこの特性を採用するのも手。
とはいえ、ニド夫妻ドラミドロは火力を優先してちからずくてきおうりょくを採用することも多く、すいすいを持って雨パで採用されることが多いハリーセンにも採用されにくい。ロズレイドの場合はめざパ強化のテクニシャンか状態異常を回復できて便利なしぜんかいふくのどちらかが多く、どくのトゲは基本的に耐久型で採用されるのみ。ペンドラー系統はかそくが優先される。
このように、特性自体は弱くはないのだが、他に有用な特性を持っているケースが多いせいでなかなか採用しづらい。
ドラミドロなどで耐久型として使う場合は、ダメージソースとして有効活用できる。ただ、どくどくなどを使うのに比べて安定しないので、あくまでおまけ程度に考えよう。

余談 Edit

コメント Edit

  • 名前変えておいたゾ -- ちゃぶ台問屋? 2018-06-23 (土) 15:39:32

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?