ポケモンの特性一覧/はやあし

効果 Edit

状態異常の時、『すばやさ』が1.5倍になる。また、まひによるすばやさ低下がなくなる。
フィールド上では、野生のポケモンと出会いにくくなる。(出現率0.5倍)

特性がはやあしのポケモン Edit

使い方 Edit

この特性を有効に使うとなると、どくどくだまかえんだまを持たせて自力で状態異常になることとなる。
ただ、こんじょうと違ってやけどによる攻撃低下が無視できないので、かえんだまを持たせると物理火力が落ちてしまう。かといってどくどくだまを持たせるとターンごとにダメージが増すもうどくのせいで長く場にいれない。
ならばダブルで味方にまひにしてもらおうとしても、痺れによる行動不能が怖くなる。
こんな感じで、この特性を活かそうとするとどうしても必ず1つは弱点が生まれる。ただ素早さ増加は優秀なので、戦術などを工夫してこの弱点を上手くカバーしていきたい。

余談 Edit

ペンドラー系統も第5世代では隠れ特性にはやあしを持っていたのだが、第6世代で何故かかそくに変更された。
なお、特性が変更されたポケモンでは珍しく変更前に一般解禁されている。隠れ特性のペンドラー系統をポケムーバーで第6世代に送ると、ちゃんと特性がかそくに変わる。
フィールド上での効果は、あくしゅうしろいけむりと全く同じ。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?