ポケモンの特性一覧/ひでり

効果 Edit

戦闘に出ると5ターンの間、天気が『ひざしがつよい』になる。

特性がひでりのポケモン一覧 Edit

使い方 Edit

場に出ただけで晴れにできるので、晴れパーティにおいて欠かせない存在。
晴れパの先導役にする場合は、自身のスペックも高くエースとしても十分活躍できるメガリザードンYや、リザYほどのスペックはないものの持ち物「あついいわ」による晴れターンの延長ができるキュウコンコータスの中で選択となる。
キュウコンはおんねんなどの補助技を多く使えて、コータスはそういった補助技に乏しいものの素早さが遅いおかげで天候の取り合いで圧倒的に有利。
ただし、晴れを活かす特性を持ったポケモンは多くがくさタイプで、ほのお技強化の恩恵を受けづらいばかりか弱点のダメージが大きくなってしまうので、運用の際は注意するように。

余談 Edit

第4世代まではグラードン専用の特性だったのが第5世代においてキュウコンが隠れ特性に持ったため、晴れが5ターンで切れなくなり相対的に晴れパの性能も向上した。
・・・が、晴れパ含め天候が強すぎたのか第6世代では特性による天候変化が永続でなくなってしまい、晴れパもそれに伴って弱体化した。
しかし同時にメガリザードンYというとても強い奴が登場したため、晴れパ自体は衰退したものの結果的に晴れ自体は変わらずその強さを発揮できている。

コメント Edit

閲覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 7世代から追加