ポケモンの特性一覧/ひらいしん

効果 Edit

でんき』タイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。またダブルバトル・バトルロイヤル時、自分以外の全てのポケモンの『でんき』タイプの単体攻撃技の攻撃対象が自分になる。(攻撃対象が複数の技の場合はそのまま)

特性がひらいしんのポケモン Edit

使い方 Edit

相手のでんき技を無効化した上で、特攻を上げられる。
特攻を使わないポケモンも多いが、その場合でも相手のでんき技に受け出しができるので便利。
特に、タイプ相性ででんきを無効化できるじめんタイプとは違って、ダブルバトルで味方へのでんき技を引き寄せられる点も強い。相方に安心してでんき弱点のポケモンを置ける。

アローラガラガラは、ひらいしんによるでんき無効化だけでなく、ゴーストタイプによってノーマルかくとうタイプも無効化でき、合計で3タイプを無効にできる。1体で3タイプの一貫を消すことができるので、パーティの相性補完で入れるのが強い。

余談 Edit

元からでんき技を無効化するドサイドンを初めとしたじめんタイプは、引き寄せる効果は通常通りだが、第6世代以降はタイプ相性によって技が無効化されて特攻アップの効果は発動しなかった。だが、第7世代以降は特性効果がタイプ相性より優先されるようになったので特攻アップが発動する。・・・最も、その連中は揃って物理一本なので特攻アップなぞ殆ど関係ないが。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?