Top > ポケモンの特性一覧 > ふしぎなうろこ

ポケモンの特性一覧/ふしぎなうろこ

効果 Edit

状態異常の時、『ぼうぎょ』が1.5倍になる。

特性がふしぎなうろこのポケモン Edit

使い方 Edit

状態異常になって耐久を上げるという、何とも不思議な特性。
かえんだまを持たせて自分からやけど状態になって発動させるのが基本的な使い方。やけどは特殊技主体であれば攻撃ダウンも気にならず、第7世代から定数ダメージが1/16に減っているのも嬉しいポイント。どくどくだまはターンが進むごとに定数ダメージが増えてしまうのでNG。
ミロカロスは高い耐久を有しているが、この特性で若干薄めな物理耐久を補強できる。やけどで相手のどくどくを無効化できるのもよい。

しかし、どう発動させるにしろ状態異常によるデメリットが確実についてくるのは見過ごせない。
どくやけどはスリップダメージが気になるし、まひは行動不能になる危険が付きまとい、ねむりこおりに至っては動けないのでねごとなどを使わないとサンドバッグだ。
この特性を使いたいなら、そこら辺のケアはちゃんと考えておくように。

因みに、最終進化形ではミロカロス限定だが、一応マルスケカイリューになる前の進化前連中もこの特性を持っている。
しかし、進化前なのでしんかのきせきを持たせれば状態異常にならなくても防御を上げられるだけでなく、特防も一緒に上げられる。その場合必然的に状態異常にする持ち物は持てないので、完全に腐り特性である。
しんかのきせきを持たせて相手に状態異常にしてもらえば物理に関しては超耐久が得られるが、そんなん狙うくらいなら他の受けポケを採用するべき。

余談 Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?