ポケモンの特性一覧/ふしぎなまもり

効果 Edit

タイプ相性が『こうかは ばつぐん』でない攻撃技を無効化する。ただし、タイプ相性に関係のない技は影響しない。

特性がふしぎなまもりのポケモン Edit

使い方 Edit

もう一度言おう。『こうかは ばつぐん』でない攻撃技を受けないのだ

これだけ聞けばとんでもないぶっ壊れ特性なのだが、その所持者であるヌケニンHPが1しかない
これまたもう一度言おう。HPのステータスが1しかないのだ
単に種族値が1なだけではなく、どんなに個体値が高かろうが努力値をいくら振ろうが、HPの実数値は1から絶対に上がらない。
つまり、確かに抜群以外の技は受けないが、しょぼい技でも抜群なら1回受けるだけで沈む。

ヌケニンの弱点はほのおひこういわゴーストあくの5タイプと多め。中でも、ほのおいわの技はサブウェポンとして採用されることが多いので、思わぬ相手から弱点を突かれてあっけなく憤死することも多々ある。
しかも技以外のダメージは防げないので、どくやけどになったりすなあらし吹きすさむ中やステロが撒かれてるところに突っ込んだりさめはだにうっかり触れたりしたら、終わる。
ついでにかたや相手には無効化されて、抜群以外でも殺される。
そんなわけで、ぶっ飛んだ性能の割にあんまり暴れられてない。まあ、そういう性能だからこんな壊れ特性が許されたのだろうが。

が、逆に言えば、こうした対抗策を有しない相手・・・例えばヌケニンの弱点を突けないフルアタ型のポケモンなどは、この特性があるために手が出せない。
扱いは難しいものの、状況によっては相手を完全に詰み状態にさせ得る力を秘めた、夢溢れる特性と言えよう。

余談 Edit

第5世代までは、ゴーストあくタイプのポケモンがこの特性を持つと、弱点を持たないのでどんな攻撃技も無効化してしまう(技以外のダメージなら通るので対抗策はある)。
改造でヤミラミミカルゲにこの特性を持たせるというのもあった。
また、「ブラック2・ホワイト2」のポケウッドにおいても、映画「ゴーストイレイザー4」のセットにあくゴーストタイプ+ふしぎなまもり+レベル99というイカれたものがある。役名は「魔神」。
ただし、レンタルポケモンのオクタンみずびたしでタイプを変えられたり、魔神が直接攻撃しか使ってこないのを利用して、同じくレンタルのデスカーンミイラでふしぎなまもりを潰せたりと、ちゃんと対抗策は用意されている。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?