Top > ポケモンの特性一覧 > ノーてんき

ポケモンの特性一覧/ノーてんき

効果 Edit

全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。

特性がノーてんきのポケモン Edit

使い方 Edit

なんかとぼけた特性名だが、実は結構強力な特性なのだ。
何しろ、それが終焉の偉大なる大地に降り注ぐ灼熱の日差し?であろうとこの世の始まりの大海を思わせる強い豪雨であろうと太陽の光や強烈な雨さえも制圧する凄まじい暴風であろうと、この特性を持ったポケモンがいるだけで無意味になってしまうのだから。

天候パの機能を大きく制限できるのは強いが、それだけで相手に対して優位に立てるとは限らない。
例えばゴルダックなら、晴れパに対してメインのみず技を半減されないが、晴れの恩恵を受けるようりょくそ持ちのポケモンが殆どくさタイプなのでそのメリットはあまり意味をなさない。しかも、サブのれいとうビームで倒しきれないと反撃のくさ技で返り討ちにされる。
相手の主軸を縛った上で、相手がどうやってノーてんき持ちを倒してくるかを考えて適切に立ち回ることが重要だ。

ダブルなら、味方のポケモンも天候無視を受けられるので、ゲンシグラードンがいる中でも問題なく相方に強力なみず技を撃たせられる。
その場合は、ノーてんき持ちにまもるを使わせて長く場にとどまれるようにしたい。

余談 Edit

エアロックと全く同じ効果。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?