ポケモンの特性一覧/メガランチャー

効果

あくのはどうこんげんのはどうはどうだんみずのはどうりゅうのはどうといった、波動系の技の威力が1.5倍になる。また、いやしのはどうの回復量が、最大HPの3/4になる。

特性がメガランチャーのポケモン

2020年5月現在、第8世代ではこの特性を持っているポケモンはいない。

使い方

あくのはどうはどうだんといった各種タイプの技を一致技感覚で使うことができる。元から一致技のみずのはどうも、元の威力が低いものの高倍率の補正のおかげでなみのりと同程度の威力になる。
これにより、それなりに広い範囲かつ高威力の波動技を撃ち分け、相手にかなり負担をかけられるのだ。

といっても、攻撃技を全部波動系にするのが最善というわけではない。
というのも、かくとうあくドラゴン・・・このサブウェポンのタイプ、全部流行りのフェアリーにことごとく半減以下にされてしまうのだ。
フルアタ構成にするなら、弱点を突きづらいりゅうのはどうの代わりに、特性の対象ではないもののドラゴン含め4タイプに弱点を突けるれいとうビームを搭載するのが主流である。
最も、それに変えたところでみず/フェアリーには一致技含め全部今ひとつなのだが・・・

また、ダブルだといやしのはどうで味方の体力をかなり回復できる。
アタッカーをしつつ味方のサポートもできるため、技スペが余ったなら入れてみるのもいいだろう。

因みに、メガカメックスハイドロポンプを覚えるのだが、これはメガランチャー込みのみずのはどうより威力が高い。
ただし命中率が低いため、外しを嫌うなら威力は落ちるもののみずのはどうも選択肢に入る。

余談

こんげんのはどうも一応対象なのだが、カイオーガの専用技なので、元々この特性を持つポケモンが直接使うことはできない。
一応、メガカメックスのものまね*1こんげんのはどうをコピーしたり、ブロスターのなかまづくりでメガランチャーをこんげんのはどう持ちにコピーしたりすれば可能だが、まあそこまでしてやる意味はないだろう。

コメント

  • ランチャーと波動ってどういう繋がりなんだろ 突然波動技めっちゃ習得したカメックスに笑う -- 俺はページを作る者だ 2018-01-05 (金) 15:42:36

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

*1 第3世代の教え技限定