ポケモンの特性一覧/ARシステム

効果 Edit

持っている専用の道具『メモリ』の種類に対応して自分の『タイプ』が変化する。

特性がARシステムのポケモン Edit

使い方 Edit

任意でタイプを選べるため、パーティの穴を埋めたり長所をより伸ばしたりできる。
シルヴァディの専用技「マルチアタック」も、シルヴァディのタイプと同様に変化するため、必ずタイプ一致の技を1つ使えることになり、穴埋め用として問題なく運用できる。

注意点として挙げられるのは、この特性を利用する場合、実質持ち物なしの状態で使うことになる。
そのため、あえてメモリではなく別の持ち物を持たせることも少なくない。

備考 Edit

シルヴァディ専用特性。
持ち物によってフォルムが変わるという仕様のためか、いかなる手を使ってもこの特性を無効化することは出来ないし、他のポケモンにこの特性を与えることも不可能。
シルヴァディの持つメモリも、どんな手を使おうが無効化および奪うことは出来ないが、マルチアタックに関してはさしおさえ状態やワンダールーム下では持ち物の効果が消えた扱いになり、メモリの種類に関係なくノーマルタイプになる。

AR」といえば「拡張現実」の英名の略として知られているが、英語版でこの特性の名前を見てみると、「AR System」ではなく「RKS System」となっている。

RKSを読んでみると「アールケイエス」。何となく聞き覚えのあるような響きだが・・・
そういえば、シルヴァディは神話に語り継がれるとあるポケモンの力を目指して造られた存在だという。
ということは、「AR」が示すモノは・・・?

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?