Top > ポケモンカードゲームの歴史

ポケモンカードゲームの歴史

ポケモンカードゲーム関連で発生した事象をまとめたものです。

歴史 Edit

日にち出来事概要
1996年10月20日第1弾 拡張パック発売ここから全てが始まった
1997年3月5日第2弾 拡張パック「ポケモンジャングル」発売
6月20日第3弾 拡張パック「化石の秘密」発売化石ポケモンが登場。
11月21日第4弾 拡張パック「ロケット団」発売わるいポケモン?のカードが登場。
1998年4月26日ポケモンジム第1弾「ニビシティジム タケシ」「ハナダシティジム カスミ」発売ポケモンジムシリーズスタート。
7月25日ポケモンジム第2弾「クチバシティジム マチス」「タマムシシティジム エリカ」発売
10月24日ジム拡張第1弾「リーダーズスタジアム」発売スタジアム?のカードが登場。
1999年2月26日ポケモンジム第3弾「ヤマブキシティジム ナツメ」「グレンタウンジム カツラ」発売
6月25日ジム拡張第2弾「闇からの挑戦」発売
12月10日「ポケットモンスター 金・銀」発売記念プレミアムファイル 発売ポケモンカード★neo?シリーズスタート。
2000年2月4日拡張パック 第1弾「金、銀、新世界へ…」発売悪、鋼タイプのポケモン、ベイビィポケモン?ポケモンのどうぐ?が登場。
7月7日拡張パック 第2弾「遺跡をこえて」発売
11月23日拡張パック 第3弾「めざめる伝説」発売ひかるポケモン?が初登場。
2001年4月20日拡張パック 第4弾「闇、そして光へ…」発売やさしいポケモン?が初登場。
7月7日「リーダーズポケモン 劇場限定版」発売ポケモンカード★VS?シリーズスタート。発売元が株式会社ポケモンになり、裏面が今の裏面に変更された。
7月19日第1弾「リーダーズポケモン」闘超ハーフデッキ、草雷ハーフデッキ、水炎ハーフデッキ発売ワザマシンのカードが初登場。
10月20日ポケモンカード★web?発売ポケモンカード★web?シリーズスタート。ポケモンセンターオンライン限定発売。
12月1日拡張パック第1弾 基本拡張パック、スターターパック発売ポケモンカードe?シリーズスタート。
2002年3月8日拡張パック 第2弾「地図にない町」発売
5月28日拡張パック 第3弾[海からの風」発売クリスタルタイプ?を持つポケモンが初登場。
8月23日拡張パック 第4弾「裂けた大地」発売
10月4日拡張パック 第5弾「神秘なる山」発売
2003年1月17日~2月6日マクドナルドでプロモーションカード配布ポケモンカードゲームADV?シリーズのカードが先行登場。レイアウトが変更された。
1月31日第1弾拡張パック、第1弾 構築済みスターター 「アチャモデッキ」「キモリデッキ」「ミズゴロウデッキ」発売ポケモンex?が初登場。
4月18日第2弾拡張パック「砂漠のきせき」発売
6月25日第3弾拡張パック「天空の覇者」、構築済みスターター「フライゴンデッキ」「ボーマンダデッキ」発売
10月24日強化拡張パックex1「マグマVSアクア ふたつの野望」、構築済みデッキ「マグマ団 ハーフデッキW」「アクア団 ハーフデッキW」マグマ団のポケモン、アクア団のポケモンが初登場。
2004年1月16日第4弾拡張パック「とかれた封印」、構築済みスターター「メタグロスデッキ」発売
3月19日ランダム構築スターター「フシギバナ★草」、「リザードン★炎」、「カメックス★水」発売ポケモンカードゲーム?シリーズスタート。
4月9日拡張パック「伝説の飛翔」発売
7月1日拡張パック「蒼空の激突」発売ポケモン☆?が初登場。
10月15日拡張パック「ロケット団の逆襲」、構築済みデッキ「ロケット団ハーフデッキW -black-」、「ロケット団ハーフデッキW -silver-」 発売わるいポケモン?のカードが再登場。R団のポケモン?が初登場。
2005年4月8日拡張パック「金の空、銀の海」一般発売
6月30日拡張パック「まぼろしの森?」、構築済みスターター「まぼろしのミュウ?」 発売
10月7日「ホロンの研究塔ハーフデッキ1/2炎EX」、「ホロンの研究塔ハーフデッキ1/2水EX」、「ホロンの研究塔ハーフデッキ1/2雷EX」発売δ-デルタ種?のポケモンが初登場。
10月28日拡張パック「ホロンの研究塔」一般発売ホロンのポケモン?δ-デルタ種?のポケモンが拡張パック?に初登場。
2006年1月27日拡張パック「ホロンの幻影」一般発売
3月10日拡張パック「きせきの結晶」、構築済みスターター「大地のグラードンex」、「大海のカイオーガex」一般発売δ-デルタ種?ポケモンex?が初登場。
6月29日拡張パック「さいはての攻防」、構築済み60枚デッキ「雷震!バンギラスex」、「封印!サーナイトex」 発売弱点?がないポケモンex?が初登場。
10月27日ポケモンカードゲームDPエントリーパック 発売ポケモンカードゲームDP?シリーズがスタート。レイアウトが変更された。
11月30日拡張パック「時空の創造 ダイヤモンドコレクション」、「時空の創造 パールコレクション」、「ランダム構築スターター スタンダードデッキ」一般発売ポケモンLV.X?が初登場。
2007年3月2日拡張パック「湖の秘密」、構築ハーフデッキ「攻めのラムパルド」、「守りのトリデプス」発売
7月5日拡張パック「ひかる闇」、構築スタンダードデッキ「ディアルガLV.X」、「パルキアLV.X」、「ワールドチャンピオンズパック」発売「ワールドチャンピオンズパック」はポケモンカードゲーム?シリーズの商品。
10月26日拡張パック「夜明けの疾走」、「月光の追跡」、対戦スターターパック「ブーバーンVSエレキブル」
2008年3月14日拡張パック「怒りの神殿」、「秘境の叫び」、対戦スターターパック「ヒードランVSレジギガス」発売
7月10日拡張パック「破空の激闘」、対戦スターターパック「ギラティナVSディアルガ」、「月光の追跡・夜明けの疾走 スペシャルパック」、「秘境の叫び・怒りの神殿 スペシャルパック」発売ロストゾーン?のルール、色違いのポケモン、ポケットモンスターカードゲーム?シリーズの復刻版が初登場。
10月10日拡張パック「ギンガの覇道」、ポケモンカードゲームDPtエントリーパック 発売ポケモンカードゲームDPt?シリーズがスタート。SPポケモン?が初登場。
12月26日拡張パック「時の果ての絆」、対戦スターターパックSP「ゴウカザルVSエルレイド」発売
2009年3月6日拡張パック「フロンティアの鼓動」、対戦スターターパックSP「ガブリアスVSリザードン」発売
7月8日拡張パック「アルセウス光臨」、構築スタンダードデッキ「アルセウスLV.X 雷&超」、「アルセウスLV.X 草&炎」発売アルセウスルール?が初登場。
10月9日拡張パック「ハートゴールドコレクション」、「ソウルシルバーコレクション」、ランダムベーシックパック発売ポケモンカードゲームLEGEND?シリーズがスタート。レイアウトが変更され、伝説ポケモン?のカード、グレートポケモン?のカードが登場した。
2010年2月11日拡張パック「よみがえる伝説」、構築スタンダードデッキ「バンギラス悪」「ハガネール鋼」発売
4月16日強化パック「ロストリンク」発売
7月8日拡張パック「頂上大激突」発売
9月18日コレクションシート「旅立ちの仲間 ツタージャ」?コレクションシート「旅立ちの仲間 ポカブ」?コレクションシート「旅立ちの仲間 ミジュマル」?発売ポケモンカードゲームBWシリーズがスタート。レイアウトが変更された。
12月17日拡張パック「ブラックコレクション」?拡張パック「ホワイトコレクション」?発売ポケモンカードゲームBWシリーズ初の拡張パック?
2011年7月15日拡張パック「レッドコレクション」?発売
9月16日拡張パック「サイコドライブ」?拡張パック「ヘイルブリザード」?発売ポケモンEXが初登場。
12月16日拡張パック「ダークラッシュ」?発売特性を持つポケモンEXが初登場。
2012年1月27日拡張パック「ドラゴンセレクション」発売?ドラゴンタイプが初登場。
3月16日拡張パック「リューズブラスト」?拡張パック「リューノブレード」?構築ハーフデッキ「サザンドラデッキ30」?構築ハーフデッキ「ガブリアスデッキ30」?発売
7月13日拡張パック「フリーズボルト」?拡張パック「コールドフレア」?発売ACESPEC?のカードが初登場。
9月14日拡張パック「プラズマゲイル」?プラズマ団パワードデッキ30?マスターデッキビルドBOX EX?発売プラズマ団?のカードが初登場。
12月14日拡張パック「ラセンフォース」?拡張パック「ライデンナックル」?発売
2013年2月1日コンセプトパック「シャイニーコレクション」?発売
3月15日拡張パック「メガロキャノン」?最強爆流コンボデッキ60「カメックス+キュレムEX」?発売
7月13日コンセプトパック「EXバトルブースト」?30枚デッキ対戦set「ミュウツーVSゲノセクト」?発売原作で進化ポケモンだったポケモンがポケモンEXとして初登場。
8月17日ポケモンゲームショー開催ポケモンカードゲームXY?シリーズ発表
11月8日ポケモンカードゲームXYはじめてセット?発売ポケモンカードゲームXY?シリーズがスタートし、フェアリータイプが初登場した。
12月13日拡張パック「コレクションX」拡張パック「コレクションY」発売M進化のポケモンEXが初登場。
2014年3月15日拡張パック「ワイルドブレイズ」?メガバトルデッキ60「メガリザードンEX」?発売
6月14日拡張パック「ライジングフィスト」?メガルカリオBOX 闘?発売
9月13日拡張パック「ファントムゲート」ハイパーメタルチェーンデッキ60「ディアルガEX+ギルガルドEX」?発売フレア団ハイパーギア?が初登場。
12月13日拡張パック「ガイアボルケーノ」?拡張パック「タイダルストーム」?発売古代能力?ゲンシカイキ?が登場。
2015年1月30日コンセプトパック「マグマ団VSアクア団 ダブルクライシス」発売マグマ団のポケモン?アクア団のポケモン?が再登場。
3月14日拡張パック「エメラルドブレイク」メガバトルデッキ60「メガレックウザEX」?発売
6月20日拡張パック「バンデットリング」発売
7月15日公式サイトでポケモンカードゲームXYBREAK?シリーズ発表BREAK進化ポケモン?が公開された。
7月18日コンセプトパック「伝説キラコレクション」?対戦スタートセット30「エンブオーEX VS トゲキッスEX」?発売
9月26日拡張パック「青い衝撃」拡張パック「赤い閃光」BREAK進化パック「ライチュウBREAK」?BREAK進化パック「オンバーンBREAK」?発売ポケモンカードゲームXYBREAK?シリーズスタート。BREAK進化ポケモン?、向きによって効果が異なるスタジアム?が登場。
12月11日拡張パック「破天の怒り」スペシャルジャンボカードパック「ミュウツーEX」「赤い閃光」「破天の怒り」Ver.?スペシャルジャンボカードパック「ミュウツーEX」「青い衝撃」「破天の怒り」Ver.?発売
2016年1月29日コンセプトパック「ポケキュンコレクション」プレミアムポケキュン♥セット?発売
3月18日拡張パック「めざめる超王」発売?
4月16日プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」?「カメックスメガバトル スペシャルパック」?発売
6月17日拡張パック「爆熱の闘士」拡張パック「冷酷の反逆者」マスクド・ピカチュウスペシャルパック? 発売デュアルタイプのポケモンが初登場。
6月20日公式サイトでポケモンカードゲームサン&ムーンシリーズ発表ポケモンGX?が公開された。
7月16日コンセプトパック「幻・伝説ドリームキラコレクション」?スペシャルパック「ジガルデ スペシャルセット」?発売
9月16日コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」?スペシャルパック「MヤドランEX+なみのりピカチュウ」?発売これらの商品のみレイアウトが旧裏面仕様になっている。
11月8日ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』、ピカチュウと新しい仲間たち?発売ポケモンカードゲームサン&ムーンシリーズスタート。ポケモンGX?が登場し、レイアウトが変更された。
12月9日拡張パック「コレクションサン」?拡張パック「コレクションムーン」?スターターセット草「ジュナイパーGX」?スターターセット炎「ガオガエンGX」?スターターセット水「アシレーヌGX」?プレミアムトレーナーボックス? 発売ポケモンカードゲームサン&ムーンシリーズ初の商品。
2017年1月27日強化拡張パック「サン&ムーン」?発売
3月17日拡張パック「キミを待つ島々」?拡張パック「アローラの月光」?スターターセット改造「カプ・ブルルGX」?30枚デッキ対戦セット「サトシVSロケット団」?発売
4月21日強化拡張パック「新たなる試練の向こう」?ハイクラスパック「THE BEST OF XY」?発売
6月16日拡張パック「闘う虹を見たか」?拡張パック「光を喰らう闇」?発売
7月15日強化拡張パック「ひかる伝説」?発売ひかるポケモン?が再登場。シールド戦?のルールが初登場。
9月15日拡張パック「覚醒の勇者」?拡張パック「超次元の暴獣」?発売ウルトラビーストのカードが初登場。ポケモンカードゲームサン&ムーンシリーズで初めて全てのカードが発売日直前に公開された。
10月20日ハイクラスパック「GXバトルブースト」?発売これまでに登場したカードのタイプ違いのカードが登場。
11月10日スターターセット伝説「ソルガレオGX ルナアーラGX」?発売レギュレーションマークがBのカードが初登場。
12月8日拡張パック「ウルトラサン」?拡張パック「ウルトラムーン」?発売プリズムスター?のカードが初登場。
2018年1月19日強化拡張パック「ウルトラフォース」発売ポケモンGX?ではないウルトラビーストのカードが初登場。
3月2日拡張パック「禁断の光」発売このパックから発売日が毎月最初の金曜日に統一される。
4月6日強化拡張パック「ドラゴンストーム」発売
5月3日強化拡張パック「チャンピオンロード」発売
6月1日拡張パック「裂空のカリスマ」発売
7月6日強化拡張パック「迅雷スパーク」発売
7月13日GXスタートデッキ 9種発売ポケカブーム到来
8月3日強化拡張パック「フェアリーライズ」発売
9月7日拡張パック「超爆インパクト」発売
10月5日強化拡張パック「ダークオーダー」発売
11月2日ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」発売
11月23日スターターセット「水のシャワーズGX」スターターセット「炎のブースターGX」スターターセット「雷のサンダースGX」発売レギュレーションマークがCのカードが初登場。
12月7日拡張パック「タッグボルト」プレミアムトレーナーボックス TAG TEAM GX?発売TAG TEAM GX初登場。
2019年1月11日強化拡張パック「ナイトユニゾン」メタルセット メルメタル?発売
2月1日強化拡張パック「フルメタルウォール」発売
3月1日拡張パック「ダブルブレイズ」、デッキビルドBOX「TAG TEAM GX」発売
4月5日強化拡張パック「ジージーエンド」発売
4月26日強化拡張パック「スカイレジェンド」ムービースペシャルパック「名探偵ピカチュウ」発売同じ月に発売日が違うパックが複数発売されるのは初めて。
5月31日拡張パック「ミラクルツイン」?スターター TAG TEAM「エーフィ&デオキシスGX」?スターター TAG TEAM「ブラッキー&ダークライGX」?発売
7月5日強化拡張パック「リミックスバウト」?発売

コメント Edit

観覧者数 Edit

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケットモンスター ポケモン トレーディングカードゲーム ポケカ