ポケモンキッズ

ポケモンキッズとは、ポケットモンスターの彩色済みソフビ人形である。

目次

概要

ラムネ1つとセットで食玩として発売される事が多い。1996年10月に第1弾が発売され、現在も発売されている。
初期は100円だったが、2009年7月発売の『ポケモンキッズDP ぜんこく図鑑版4』より120円に値上げされ、2013年10月発売の『ポケモンキッズXY 新たな冒険のはじまり編』より150円に値上げ、さらに2016年12月発売の『ポケモンキッズサン&ムーン アローラ地方を大冒険!編』では200円に値上げされている。しかし、2018年1月発売の『ポケモンキッズサン&ムーン ウルトラビースト登場!編』で180円に値下げされる。

シリーズ

初代

1996年10月から始まったポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウに合わせて発売されたシリーズ。第1弾のみ中身がわからない箱だった。

シリーズII

1999年9月から始まったポケットモンスター 金・銀・クリスタルに合わせて発売されたシリーズ。ネタ切れしたのか、2001年12月から復刻シリーズも登場。

アドバンス

2002年12月から始まったポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルドに合わせて発売されたシリーズ。前シリーズに引き続き、復刻シリーズも発売された他、2004年4月には『ファイアレッド&リーフグリーンシリーズ』が始まり、2005年10月にはポケモンが繰り出すわざを表現した『キメわざシリーズ』もスタート。

ダイヤモンド&パール

2006年11月から始まったポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナに合わせて発売されたシリーズ。前シリーズに引き続き、復刻シリーズキメわざシリーズも発売され、2008年10月からは『ぜんこく図鑑版』が登場。

ベストウィッシュ

2010年11月から始まったポケットモンスターブラック・ホワイト?に合わせて発売されたシリーズ。このシリーズから商品名が通し番号から「~○○編~」という形になった。キメわざシリーズも登場し、15周年記念としてポケモンカードゲームのカードも封入された『ポケモンキッズスペシャル』が登場した。

XY

2013年10月から始まったポケットモンスター X・Yに合わせて発売されたシリーズ。なんと2年も発売されておらず、一部のポケモンが商品化されていない。プレミアムバンダイ限定商品として2019年に『カロススペシャル編』が登場したことにより、XY初登場のポケモンが全て商品化された。しかし、メガシンカポケモンに商品化されていないポケモンがいる。キメわざシリーズも勿論登場した。

サン&ムーン

2016年12月から始まったポケットモンスター サン・ムーンに合わせて発売されたシリーズ。第1弾に当たる『アローラ地方を大冒険!編』では中身がわからない箱になっていたが、第2弾に当たる『VS カプ・コケコ!編』では従来の中身がわかる箱に戻った。
このシリーズからキメわざシリーズが廃止。
2018年12月にはポケモンキッズ累計販売数3億個を記念した初代復刻弾が発売された。

ポケモンキッズ

2019年11月から始まったポケットモンスター ソード・シールドに合わせて発売されたシリーズ。キョダイマックスポケモンを商品化した、通常よりもサイズの大きい『キョダイマックスポケモンキッズ』も登場。
2021年5月には25周年記念としてピカチュウのみを収録した『ピカチュウピカピカ大集合!編』が発売された。

その他

上記のシリーズ以外にも、アニメ版の登場人物だけを商品化したシリーズや、クリアバージョン、巨大なポケモンキッズ、ポケモンエアキッズという風船など、様々なシリーズがある。

外部リンク

http://toys.qee.jp/pokemon/pokemon_ALL00.htm

明らかに指に入らない指人形

  • アンノーン
    薄すぎる
  • ヤミカラス
    足首が細すぎる

コメント

  • -- タルタルストーム 2018-06-18 (月) 07:48:23
  • 最弱のボーマンダ使いが一日にめちゃくちゃコイルに不正票入れてるの草 -- ちゃぶ台問屋? 2018-06-18 (月) 07:50:02
  • 本文直したようだけどポケモンキッズのシリーズの開始とマイチェン発売時期は異なるから前の表記にした方が正確じゃない? -- 2021-03-17 (水) 00:10:33

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?