ポケモンキッズ

introduce.png
ポケモンキッズとは、ポケットモンスターの彩色済みソフビ人形である。

目次

概要

ラムネ1つとセットで食玩として発売される事が多い。1996年10月に第1弾が発売され、現在も発売されている。
初期は100円だったが、2009年7月発売の『ポケモンキッズDP ぜんこく図鑑版4』より120円に値上げされ、2013年10月発売の『ポケモンキッズXY 新たな冒険のはじまり編』より150円に値上げ、さらに2016年12月発売の『ポケモンキッズサン&ムーン アローラ地方を大冒険!編』では200円に値上げされている。しかし、2018年1月発売の『ポケモンキッズサン&ムーン ウルトラビースト登場!編』で180円に値下げされる。

シリーズ

初代

1996年10月から始まったポケットモンスター 赤・緑?に合わせて発売されたシリーズ。第1弾のみ中身がわからない箱だった。

シリーズII

1999年9月から始まったポケットモンスター 金・銀?に合わせて発売されたシリーズ。ネタ切れしたのか、2001年12月から復刻シリーズも登場。

アドバンス

2002年12月から始まったポケットモンスター ルビー・サファイア?に合わせて発売されたシリーズ。前シリーズに引き続き、復刻シリーズも発売された他、2004年4月には『ファイアレッド&リーフグリーンシリーズ』が始まり、2005年10月にはポケモンが繰り出すわざを表現した『キメわざシリーズ』もスタート。

ダイヤモンド&パール

2006年11月から始まったポケットモンスター ダイヤモンド・パール?に合わせて発売されたシリーズ。前シリーズに引き続き、復刻シリーズキメわざシリーズも発売され、2008年10月からは『ぜんこく図鑑版』が登場。

ベストウィッシュ

2010年11月から始まったポケットモンスター ブラック・ホワイト?に合わせて発売されたシリーズ。このシリーズから商品名が通し番号から「~○○編~」という形になった。キメわざシリーズも登場。

XY

2013年10月から始まったポケットモンスター X・Y?に合わせて発売されたシリーズ。なんと2年も発売されておらず、一部のポケモンが商品化されていない。キメわざシリーズも勿論登場した。

サン&ムーン

2016年12月から始まったポケットモンスター サン・ムーンに合わせて発売されたシリーズ。第1弾に当たる『アローラ地方を大冒険!編』では中身がわからない箱になっていたが、第2弾に当たる『VS カプ・コケコ!編』では従来の中身がわかる箱に戻った。
2018年12月にはポケモンキッズ累計販売数3億個を記念した初代復刻弾が発売される予定。

その他

上記のシリーズ以外にも、アニメ版の登場人物だけを商品化したシリーズや、クリアバージョン、巨大なポケモンキッズ、ポケモンエアキッズという風船など、様々なシリーズがある。

外部リンク

http://toys.qee.jp/pokemon/pokemon_ALL00.htm

明らかに指に入らない指人形

  • アンノーン
    薄すぎる
  • ヤミカラス
    足首が細すぎる

コメント

  • chara118.jpg -- タルタルストーム 2018-06-18 (月) 07:48:23
  • 最弱のボーマンダ使いが一日にめちゃくちゃコイルに不正票入れてるの草 -- ちゃぶ台問屋? 2018-06-18 (月) 07:50:02

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?