ポケモンバトルトローゼ

99B1C9D7-2005-4BD4-84B4-4BDD0A0D5713.jpeg

ポケモンバトルトローゼ』(北米:Pokémon Battle Trozei、欧州:Pokémon Link: Battle!)は、株式会社ポケモンより2014年?3月12日?に配信されたニンテンドー3DS用ダウンロードソフト。開発元はジニアス・ソノリティ?

目次

概要

ニンテンドーDS用ソフト『ポケモントローゼ?』の続編的作品で、アイコン状にデフォルメされたポケモンをタッチして揃えるアクションパズルゲーム。前作にあったストーリーモードは省かれ、主人公となる人物は登場しない。また操作法やルールも一部異なる*1
本編『赤・緑』から『X・Y』までの全ポケモン720種類が登場する。うち一部はフォルムやオス・メス等で別種扱い*2のため、総数は788匹。前作同様メタモンはワイルドカード扱い。
本ソフトをダウンロードした3DSで、最大4人までの協力プレイも可能。

ルール

ステージ上画面に現れる野生のポケモンに対し、下画面の「トローゼボックス」内に並んだポケモンを操作して縦か横に3つ以上隣接させて消す事で攻撃する。一度に多くのポケモンを揃えたり、各ポケモンのタイプ・相性や攻撃力、技(追加効果)によって与えられるダメージは変化する。タイプ・相性は本編『X・Y』に準拠する*3
野生のポケモンのHPを0にすれば自動的にトローゼとなり*4「ポケモンリスト」に登録される。各ステージごとに野生のポケモンは数種出現し、複数同時に出現することもある。また「特定のサポートポケモンを使う」「一回の攻撃でトローゼする」など、条件を満たす事で現れる野生のポケモンも存在する。最後に出現する野生のポケモンをトローゼすればステージクリア。
時間が経つと野生のポケモンが反撃し、トローゼボックスの壁を壊して中に入ってくる。また反撃されるごとに自分のエネルギーが減り、0になるとゲームオーバー。
2回以上連続してポケモンを隣接させて消すとコンボ(連鎖)し、4匹以上→3匹以上の順でコンボを作るとトローゼチャンスとなり、2匹以上隣接のみで消えるようになる。トローゼチャンスは連鎖が途絶えるまで続き、トローゼボックス内のポケモンを全て消しても(マッチオール)、新たにポケモンが追加され、連鎖も継続する。

サポートポケモン

トローゼし「ポケモンリスト」に登録されたポケモンは、「サポートポケモン」としてステージに使うことができる。サポートポケモンにセットできるのは初めは1匹のみで、ステージが進むと3匹までセット可能になる。同じサポートポケモンを多く使うとなついて、攻撃力がアップする。
また、一部のポケモンは「技」を持っており、3つ以上並べて消すと発動できる。5つ並べたときのダメージがアップする「5つのちから」や、野生ポケモンの動きを一定時間止められる「ストップこうげき」、トローゼボックスの壊れた壁を修復する「かべなおし」など。上手く使うことでバトルを有利に進行できるぞ。
サポートポケモンとは別に「おきにいりポケモン」を1匹選び、すれちがい通信でプレイデータやおきにいりポケモンのデータを交換できる。

ゾーン

ポケモンバトルトローゼのゾーン一覧

外部リンク

ポケモンバトルトローゼ(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケットモンスター ポケモン

*1 『ポケモントローゼ』では一列全てのポケモンをスライドさせるのに対し、本作では1匹ずつ位置を自由に入れ替えて揃える。
*2 アンノーン28種、ソーナンス2種、ポワルン4種、デオキシス4種、ミノムッチ3種、ミノマダム3種、カラナクシ2種、トリトドン2種、ヒポポタス2種、カバルドン2種、ロトム6種、ギラティナ2種、シェイミ2種、ケンホロウ2種、バスラオ2種、シキジカ4種、メブキジカ4種、プルリル2種、ブルンゲル2種、トルネロス2種、ボルトロス2種、ランドロス2種、キュレム3種、ケルディオ2種、メロエッタ2種、カエンジシ2種、フーパ2種。
*3 ただし、どのポケモンもタイプは1つのみ。また相性で「効果がない」は存在せず「いまひとつ」扱い。
*4 『ポケモントローゼ』では下画面のポケモンを消す事をトローゼと呼んでいたが、本作では本編における捕獲(ゲット)とほぼ同義。