ポケモン一覧/イシツブテ

074Geodude.png

目次

基本情報 Edit

英語名Geodude
分類がんせきポケモン
図鑑No.074
タイプいわじめん
タマゴグループ鉱物
特性がんじょういしあたま
隠れ特性すながくれ
高さ0.4m
重さ20.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドまるくて もちやすいので つかんで あいてに なげて ぶつける イシツブテ がっせんが できる。
青、リーフグリーン、Xそうげんや やまに せいそくする。いしころに にていて きがつかずに ふんだり つまずいたり してしまう。
X(漢字)草原や 山に 生息する。石ころに 似ていて 気がつかずに 踏んだり つまずいたり してしまう。
ピカチュウやまみち などに おおく せいそく。きづかずに ふみつけると おこりだすので ようちゅういだ。
金、ハートゴールドおおくの ひとは きづかないだけ。 あたりを よく みてみれば イシツブテは たくさん いる。
銀、ソウルシルバーりょうてを つかい どんな けわしい やまみちも どんどん のぼっていく。おこると げんこつを ふりまわす。
クリスタルがんじょうな からだが じまん。 がんがん ぶつかりあって おたがいの かたさを きそいあう。
ルビー、オメガルビーながいきの イシツブテほど からだの かどは けずれ まるくなっていくが きもちは いつまでも ごつごつ とがって あらあらしいのだ。
オメガルビー(漢字)長生きの イシツブテほど 体の 角は 削れ 丸くなっていくが 気持ちは いつまでも ごつごつ とがって 荒々しいのだ。
サファイア、アルファサファイアじめんに はんぶん うまり ぐっすり ねむる。とざんしゃに ふまれても まったく おきないよ。あさ エサを さがして さかを ころがりおちる。
アルファサファイア(漢字)地面に 半分 埋まり ぐっすり 眠る。 登山者に 踏まれても まったく 起きないよ。 朝 エサを 探して 坂を 転がり落ちる。
エメラルドりょううでの ちからだけで やまみちを のぼる。みちばたの いしと そっくりなので とざんしゃが きづかずに ふみつけてしまう ことが ある。
ダイヤモンドやまみちに おおく せいそくする。 からだの はんぶんを じめんに うめ とざんしゃの ようすを みている。
パール、Yいしころと みわけが つかない。 がんじょうな からだを なかまと ぶつけあい かたさを きそいあう。
Y(漢字)石ころと 見分けが つかない。 頑丈な 体を 仲間と ぶつけ合い 硬さを 競い合う。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2じっとしていると いしころ にしか みえないので つい ふみつけると げんこつを ふりまわして おこる。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)ジッとしていると 石ころ にしか 見えないので つい 踏みつけると ゲンコツを 振りまわして 怒る。
サンまるく もちやすいが なげあうには かたくて おもい。 ゆきだまの ように ぶつけあって あそぶには キケンだ。
サン(漢字)丸く 持ちやすいが 投げあうには 硬くて 重い。 雪玉の ように ぶつけあって 遊ぶには キケンだ。
ムーンそこらのみちばたに いくらでも いる。 ヒマな がくしゃが かぞえてみたら 1つのどうろに 100ぴき いた。
ムーン(漢字)そこらの道端に いくらでも いる。 ヒマな 学者が 数えてみたら 1つの道路に 100匹 いた。
ウルトラサンながく いきた イシツブテは かどが とれて まんまる。 せいかくも とても おちついていて おだやか なのだ。
ウルトラサン(漢字)長く 生きた イシツブテは 角が とれて まんまる。 性格も とても 落ち着いていて 穏やか なのだ。
ウルトラムーンりょうてを つかい けわしい がけを のぼる。 そのすがたを みた ひとが ボルダリングを はじめたらしい。
ウルトラムーン(漢字)両手を 使い 険しい 崖を 登る。 その姿を 見た 人が ボルダリングを 始めたらしい。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代40801003020270
第二世代以降4080100303020300

進化 Edit

イシツブテLv25以上→ゴローン通信交換する→ゴローニャ

概要 Edit

5世代以外は洞窟で必ず出てくるお決まりポケモン。
ストーリーでは特性頑丈でくっそイライラするので注意。(注意しても変わんねぇよ)

 イ シ ツ ブ テ 合 戦 Edit

どこかのトコではイシツブテを投げ合うイシツブテ合戦があるらしい。
20キロの岩を投げ合う殺し合い…

ゲーム本編でのイシツブテ Edit

アニメでのイシツブテ Edit

カードでのイシツブテ Edit

リージョンフォーム Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ