ポケモン一覧/オニゴーリ

362Glalie.png

目次

基本情報 Edit

英語名Glalie
分類がんめんポケモン
図鑑No.362
タイプこおり
タマゴグループ妖精鉱物
特性アイスボディせいしんりょく
隠れ特性ムラっけ
高さ1.5m
重さ256.5kg

図鑑説明 Edit

ルビー、オメガルビーいわの からだを こおりの よろいで かためた。くうきちゅうの すいぶんを こおらせて じゆうな かたちに かえる のうりょくを もつ ポケモン。
オメガルビー(漢字)岩の 体を 氷の よろいで かためた。 空気中の 水分を 凍らせて 自由な 形に 変える 能力を 持つ ポケモン。
サファイア、アルファサファイアこおりを じざいに あつかう ちからを もつ。えものを いっしゅんで こおらせて うごけなく なった ところを おいしく いただくのだ。
アルファサファイア(漢字)氷を 自在に 扱う 力を 持つ。 獲物を 一瞬で 凍らせて 動けなく なった ところを 美味しく 頂くのだ。
エメラルドくうきちゅうの すいぶんを しゅんかんてきに こおらせる ちからを もつため オニゴーリの まわりには ダイヤモンドダストが はっせいする。
ファイアレッド・リーフグリーンほのおでも とけない こおりの からだ。くうきちゅうの すいぶんを いっしゅんで こおらせてしまう。
ダイヤモンド・パール、Xくうきちゅうの すいぶんを こおらせ こおりの そうこうで からだを つつみこみ みを まもっている。
X(漢字)空気中の 水分を 凍らせ 氷の 装甲で 体を 包み込み 身を 守っている。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2くうきちゅうの すいぶんを いっしゅんで こおらせることで えものが にげられないように する。
(漢字)空気中の 水分を 一瞬で 凍らせることで 獲物が 逃げられないように する。
ハートゴールド・ソウルシルバー 、Yくうきちゅうの すいぶんを いっしゅんで こおらせる ちからで えものを れいとうして しまう。
Y(漢字)空気中の 水分を 一瞬で 凍らせる 力で 獲物を 冷凍して しまう。
サンとうちょう まぢかに ゆきやまで そうなんした とざんかの むねんが いわに とりつき うまれたと いう。
サン(漢字)登頂 間近に 雪山で 遭難した 登山家の 無念が 岩に 取りつき 生まれたと いう。
ムーンおおきな くちから はく れいきで えものは いっしゅんで カチコチ。 そのまま バリバリ いただくのだ。
ムーン(漢字)大きな 口から 吐く 冷気で 獲物は 一瞬で カチコチ。 そのまま バリバリ 頂くのだ。
ウルトラサンえものを こおらせ まるかじり。 だけど こうぶつは バニプッチなどの もともと こおっている ポケモンだ。
ウルトラサン(漢字)獲物を 凍らせ 丸かじり。 だけど 好物は バニプッチなどの もともと 凍っている ポケモンだ。
ウルトラムーンさほど かたくない いわがほんたい。 くうきちゅうの すいぶんを こおらせ こおりの そうこうを みにまとう。
ウルトラムーン(漢字)さほど 硬くない 岩が本体。 空気中の 水分を 凍らせ 氷の 装甲を 身にまとう。

種族値 Edit

808080808080480

進化 Edit

ユキワラシLv42以上→オニゴーリ
めざめいしを使う(♀のみ)→ユキメノコ

概要 Edit

ユキワラシから進化することにより体の顔面が全ての顔面ポケモンに。
その顔面からはなたれる鋭い目つきはユキワラシ時代の面影がほとんどない。
四天王のプリムが使っていたので印象に残っている人も多いのではないか?顔面

ゲーム本編でのオニゴーリ Edit

悲しいことにオニゴーリは多くの人に嫌われているのだ…(顔面は関係ない)
というのも、オニゴーリの夢特性はランダムで能力が変化する究極の運ゲー特性「ムラっけ」なのだ。
オニゴーリの種族値はオール80というバランスの採れたものであり、ムラっけにより狙った能力が上がればある程度の耐久や火力を得ることができる。
さらにムラっけは回避率命中率も上がる。
これにより命中不安技が当たりやすくなったり技をかわすことができたりとまさに運ゲーマシン。
そのため多くのトレーナーに嫌われているのだ…。
でも実際使うと楽しかったりするから使ってみては?

アニメでのオニゴーリ Edit

カードでのオニゴーリ Edit

メガシンカ Edit

コメント Edit

  • オニゴーリ楽しい(白目) -- 昇華職人 2018-02-17 (土) 01:45:33
  • ドカアァァァァン!!!!! -- ちゃぶ台問屋? 2018-02-17 (土) 11:42:38
  • 絶対零度が当たりやすくなるって所間違えてますぞ -- 2018-02-17 (土) 22:12:10
  • ↑にわか晒した…ご指摘ありがとうございます -- 昇華職人 2018-02-17 (土) 23:04:13
  • ボルケニオンの映画であばれる君が声やってたな -- 俺はページを作る者だ 2018-02-17 (土) 23:19:34

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ