ポケモン一覧/キャタピー

目次

基本情報

英語名Caterpie
分類いもむしポケモン
図鑑No.010
タイプむし
タマゴグループ
特性りんぷん
夢特性にげあし
高さ0.3m
重さ2.9kg

図鑑説明

赤・緑、ファイアレッドみどりの ひふに おおわれている。だっぴして せいちょうすると いとを かけて サナギに かわる。
青、リーフグリーンあしは みじかいが きゅうばんに なっているので さかでも かべでも くたびれることなく すすんでいく。
ピカチュウあたまの さきにある しょっかくに ふれると きょうれつな においを だして みを まもろうとする。
金、ハートゴールド、Xあたまの しょっかく から きょうれつな においを だして てきを おいはらい みをまもる。
X(漢字)頭の 触覚から においを 出して 敵を 追い払い 身を守る。
銀、ソウルシルバー、Yあしの さきは どんなところにも すいつく きゅうばん。ひっしに きのぼりをして はっぱを たべる。
Y(漢字)足の 先は どんなところにも 吸いつく 吸盤。必死に 木登りをして 葉っぱを 食べる。
クリスタルはっぱの なかに もぐりこむのは からだと おなじいろの なかで じぶんを カモフラージュするため。
ルビー・サファイア、エメラルド、オメガルビー・アルファサファイアからだ よりも おおきな はっぱを みるみる たべつくして しまうほどの しょくよくを もつ。しょっかくから きょうれつな においを だすぞ。
オメガルビー・アルファサファイア(漢字)体 よりも 大きな 葉っぱを みるみる 食べつくして しまうほどの 食欲を もつ。 触角から 強烈な 臭いを 出すぞ。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2あかい しょっかくから においを だして てきを おいはらう。だっぴを くりかえし おおきくなる。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)赤い 触角から においを出して 敵を 追い払う。脱皮を 繰り返し 大きくなる。
サンとりポケモンに おそわれると ツノから においを だして ていこう するが えじきに なることも おおい。
サン(漢字)とりポケモンに 襲われると ツノから 臭いを だして 抵抗 するが 餌食に なることも 多い。
ムーンつかまえやすく せいちょうも はやい。 しんまいトレーナーの パートナーに おススメの ポケモンの いっぴき。
ムーン(漢字)捕まえやすく 成長も 早い。新米トレーナーの パートナーに おススメの ポケモンの 一匹。
ウルトラサンはやく せいちょう したいのか しょくよくおうせいで 1にちに 100まいの はっぱを くらう。
ウルトラサン(漢字)早く 成長 したいのか 食欲旺盛で 1日に 100枚の 葉っぱを 食らう。
ウルトラムーンからだは やわらかく ちからもない。 しぜんかいでは つねに エサとして ねらわれ つづける うんめい。
ウルトラムーン(漢字)身体は 柔らかく 力もない。 自然界では 常に エサとして 狙われ 続ける 運命。

種族値

HP攻撃防御特殊素早さ合計
キャタピー(第一世代)4530352045175
ビードル(第一世代)4035302050175
キャタピー(第二世代以降)453025202045195
ビードル(第二世代以降)403530202050195

進化

キャタピーLv.7以上→トランセルLv.10以上→バタフリー

覚える技*1

レベルわざ
Lv
基本たいあたり
基本いとをはく
9むしくい

概要

カントー地方の序盤虫。対はビードル
何気に高さが30cmもあるので現実にキャタピーが存在しないことを感謝しよう。
名前の由来は「caterpillar(英語でイモムシ)」。

ゲーム本編でのキャタピー

よく序盤の森や道路などに出現する。
進化するレベルが低いため、序盤は割と活躍する。

アニメでのキャタピー

無印3話「ポケモン、ゲットだぜ!」で初登場。
サトシが初めて捕まえたポケモン。
カスミ?のことが好き。
進化するのが物凄く早く、第3話でトランセルに進化し、次の回でバタフリーに進化した。

カードでのキャタピー

コメント

閲覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ