ポケモン一覧/キュレム/ブラックキュレム

「バリィバキュロムッ!!」

目次

基本情報

図鑑説明

ソードみらいに じつげんする ポケモンと にんげんの りそうの せかいを まもるため たたかうと いわれる。
ソード(漢字)未来に 実現する ポケモンと 人間の 理想の 世界を 守るため 戦うと いわれる。
シールドおなじ いでんしを もつ ゼクロムを きゅうしゅうして でんきと こおりの エネルギーを つかえるようになった。
シールド(漢字)同じ 遺伝子を もつ ゼクロムを 吸収して 電気と 氷の エネルギーを 使えるようになった。

種族値

ブラックキュレム1251701001209095700
ホワイトキュレム1251209017010095700

やはり目を引くのが圧巻の攻撃170。全ポケモン中5位という凄まじい数値。
一方で、とくこう自体も充分使える範囲である。物理、特殊共に技の範囲がイマイチ物足りないため、
いっそ両刀にするのもアリである。

覚える技*1

概要

ブラック2のパッケージを飾ったポケモンである。

色違い

第5世代

第6世代

水色の部分が紫に、グレーの部分が黒に、目が赤になる。

ゲーム本編でのキュレム

専用技のフリーズボルトこおりタイプ、威力140、命中90、30%でまひ効果など、素晴らしい専用技なのだが、溜め技なのでどうにも使いづらい。パワフルハーブを使うのもアリ。素早さが絶妙に遅く、その後腐りやすいのが難点だが...威力を下げてもいいから、溜め無しで使わせて欲しかった...。
もう一つの専用技は、でんきタイプ、威力、命中共に100、という、シンプルに使いやすい技である。
特にでんきこおりの範囲の広さは尋常ではなく、両方を半減以下に押さえ込める相手はほぼ存在しない。
しかし、残念な事に、フリーズボルト以外では物理氷を全く覚えない…。せめてつららばり、つららおとし、先制技のこおりのつぶてを覚えてくれれば、なかなか優秀なポケモンに成り得ただろうに...。
そして何より、怪獣系ポケモンの代名詞である「じしん」を覚えない。いくらなんでもこれは痛い…
はがねに打点を持てる物理が無いというのは、なかなかキツイ。はがねに対して弱すぎる。きあいだまだいちのちからは覚えるのに。シグナルビームなんて覚えてる暇あったらそっち覚えろよ!!
一応、フェアリーに対してはアイアンヘッドという対策技がある。
とは言え、この数値から放たれるげきりんクロスサンダーおんがえしストーンエッジ、と言った主力技は痛いなんてモンじゃない。特に今作では新道具のZクリスタルによって無理矢理主力技を強化するなんて事もできる。不意にくるりゅうせいぐんも痛い。
つまり、ブラックキュレム自体弱いなんて事は無く、非常に可能性に満ちた存在だ、と言う事である。
今後の技追加に期待。BWリメイクで起死回生の復活なるか?

アニメでのキュレム

カードでのキュレム

ブラックキュレムEXは拡張パック「フリーズボルト」やバトル強化デッキ60「ブラックキュレムEX」等で手に入る。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモン ドラゴンタイプ こおりタイプ イッシュ三龍

*1 最新作版のみ