ポケモン一覧/キュレム/ホワイトキュレム

「バァーニキュラムッ!!」

目次

基本情報

特性ターボブレイズ
高さ3.6m

図鑑説明

ソードおなじ いでんしを もつ レシラムを きゅうしゅうして ほのおと こおりの エネルギーを つかえるようになった。
ソード(漢字)同じ 遺伝子を もつ レシラムを 吸収して 炎と 氷の エネルギーを 使えるようになった。
シールドポケモンと にんげんの しんじつの せかいが くることを みとおしていて その みらいを まもろうとしている。
シールド(漢字)ポケモンと 人間の 真実の 世界が 来ることを 見通していて その 未来を 守ろうとしている。

種族値

ホワイトキュレム1251209017010095700
ブラックキュレム1251701001209095700

こちらは圧巻の特攻170。キュレムの主力技は何かと特殊である事が多く、それらを有効に活用出来ている優秀な種族値。りゅうせいぐんふぶきの威力で相手は即死。

覚える技*1

概要

ホワイト2のパッケージを飾ったポケモンである。

色違い

第5世代

第6世代

水色の部分が紫に、グレーの部分が黒に、目が赤になる。ただ、尻尾の色はなぜか赤色に戻っている。

ゲーム本編でのキュレム

専用技のコールドフレアは30%の確率でやけどする。溜め技なので使いづらい。クリスタルZ運用で使うといいかも。
同じく専用技であるクロスフレイムが非常に強力。命中威力100、特殊技、ほのおタイプ、とかなり使いやすい。何よりはがねに対してこの数値で打点があるというのがデカい。
しかし、技範囲は割と狭い。サブウェポンにあまり恵まれない。主力技のこおりドラゴンはがね打点のほのおorじめんorかくとうだけで3つが埋まってしまう。
後入りそうなまともな技は、かくとう打点のサイコキネシスフェアリー打点のラスターカノンと言ったところか。めざめるパワーで無理矢理技範囲を広げるのもアリ。でんきの場合、割と多くに対応できる。この種族値なので、そこそこの火力を出す事も出来る。
3匹の中では最もまともに運用できるため、かつての禁伝アリのルール(第5世代)で猛威を振るった。
これでもっと技範囲が広がれば、もっと強い存在であったのは間違いない。
BWリメイクに期待!現時点では来るかどうかも分からないが。

アニメでのキュレム

カードでのキュレム

ホワイトキュレムEXは拡張パック「コールドフレア」やバトル強化デッキ60「ホワイトキュレムEX」等で手に入れる。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモン ドラゴンタイプ こおりタイプ イッシュ三龍

*1 最新作版のみ