ポケモン一覧/ギルガルド

目次

基本情報

英語名Aegislash
分類おうけんポケモン
図鑑No.681
タイプはがねゴースト
タマゴグループ鉱物
特性バトルスイッチ
高さ1.7m
重さ53.0kg

図鑑説明

X、オメガルビーれきだいの おうが つれていた。 れいりょくで ひとや ポケモンの こころを あやつり したがわせる。
X、オメガルビー(漢字)歴代の 王が 連れていた。霊力で 人や ポケモンの 心を 操り 従わせる。
Y、アルファサファイアおうの そしつを もつ にんげんを みぬくらしい。 みとめられた ひとは やがて おうになると いわれれている。
Y、アルファサファイア(漢字)王の 素質を 持つ 人間を 見抜くらしい。認められた 人は やがて 王になると 言われている。

種族値

シールドフォルムHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
第7世代以前60501505015060520
第8世代以降60501405014060500
 
ブレードフォルムHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
第7世代以前60150501505060520
第8世代以降60140501405060500

進化

ヒトツキLv.35以上→ニダンギルやみのいしを使う→ギルガルド

覚える技*1

普通では覚えないわざ
覚える手段
てっていこうせんエンジンシティでの教え技
 
過去作でしか覚えないわざ(灰部は使用できないわざ)
覚える手段
いあいぎりひでんマシン01(ORAS~XY)
いばるわざマシン87(USUM~XY)
いわくだきひでんマシン06(ORAS)、わざマシン94(XY)
うらみおしえわざ(USUM/ORAS)
おいうちレベルわざ(USUM~XY)
おさきにどうぞおしえわざ(USUM/ORAS)
おんがえしわざマシン27(USUM~XY)
かげぶんしんわざマシン32(USUM~XY)
でんげきはおしえわざ(USUM/ORAS)
でんじふゆうおしえわざ(USUM/ORAS)
とぎすますおしえわざ(USUM/ORAS)
どくどくわざマシン06(USUM~XY)
ないしょばなしわざマシン100(USUM~XY)
ひみつのちからわざマシン94(ORAS)
めざめるパワーわざマシン87(USUM~XY)
やつあたりわざマシン21(USUM~XY)

概要

霊力で人やポケモンの心を操り、従わせる。
その一方王の素質を持つ人間を見抜けるらしく、ギルガルドに認められた者はやがて王になると言われている。
どう見ても無機質だが何故か性別が分かっているようで、メタモンに頼らずともタマゴも産める。
通称「ガルド」。

色違い

色合いが黒と金色中心になる。
それに対して、剣先が赤く染まっている。・・・血?

ゲームでのギルガルド

特性「バトルスイッチ」によるフォルムチェンジで、最初は守りが硬いシールドフォルムで登場するが、攻撃技を使うと攻めに特化したブレードフォルムにチェンジする。専用技「キングシールド」を使うか、ポケモンと交代するとシールドフォルムに戻る。
ギルガルドの素早さ種族値は60とかなり低めである。そのため、多くの相手に先手を取られるが、シールドフォルムのままならダメージを抑えられる。その後ブレードフォルムで攻撃したら、キングシールドか、交代でシールドフォルムになる。
このように攻撃とキングシールドを交互に出せば、ブレードフォルムで攻撃を受けることはない。
対戦の方では、シールドフォルムの時に弱点を突いてもらって「じゃくてんほけん」を発動させ、攻撃と特攻を2段階上げる型が多い。第7世代ではゴーストタイプのZワザを使う型も主流のようだ。

第8世代では

スイッチでの本編作品である「ソード・シールド」にも無事参戦。
剣と盾、まさにギルガルドにはピッタリのタイトルで、ユーザーは「更に強化されるのではないか」と危惧した。
しかし、ガラルに入国したギルガルドを待っていたのは・・・まさかの種族値そのものの弱体化であった。
種族値そのものの修正は第6世代から強化という形でなされていたが、弱体化という形でされたのは初のことである。それだけガルドはヤバイと考えたのだろうか。

シールドフォルムHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
第7世代以前60501505015060520
第8世代以降60501405014060500
 
ブレードフォルムHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
第7世代以前60150501505060520
第8世代以降60140501405060500

それぞれのフォルムで高かったステータスが、それぞれ10ずつ低くなっている。
特に耐久低下が痛いところで、HP振りだけでは攻撃特化のドリュウズじしんを耐えきれなくなるなど、強引に押し切れていた相手から引かざるを得ない場面が増え、汎用性が減ってしまった。

また、種族値弱体化に加えてキングシールドも弱体化、これまで攻撃を2段階下げられたのが1段階ダウンに弱体化。相手にかかる圧力も低下することになり、シールドフォルムに戻るリスクが格段に高くなってしまった。

新システム「ダイマックス」とも相性が悪く、自分はキングシールドが一律「ダイウォール」(実質まもる)に変化してしまって、一度ダイマックスで攻撃するとシールドフォルムに戻れずただの鈍足低耐久のサンドバッグと化してしまう。
相手にダイマックスされると非ダイマックスのギルガルドは打ち負けやすく、かといって自分もダイマックスしようにも先述の相性の悪さが災いして結局不利な場面が多い。
以前流行った「じゃくてんほけん」型もよさそうだが、どうせやるならバンギラストゲキッスのようなダイマックスと相性のいい奴のほうが強くない?となってしまい、構築段階で切られがちである。

ついでにどくどくも技マシン/技レコードから消え、習得手段がなくなり過去作限定技に。2020年3月現在、ランクマッチでは使用不可能の状態である。
これによってどくみが型も潰れ、耐久型を潰すためのどくどく単採用もできなくなり、ハメ手がなくなってしまった。

とまあ、かつて猛威を振るった要素の殆どが仕様変更および対抗手段の登場により弱体化された。

ただ、今までのように単体性能を当てに使えるような強さは失われたものの、根本的な強みは未だ健在である。
また、タイプ一致の高威力技「てっていこうせん」や、せいなるつるぎを越えるかくとう技「インファイト」などの強力な技も会得。ダイマックス相手には不利と言ったが、そうでない相手なら対面性能は高まっている。
そんなわけで、大幅なテコ入れをされたものの、それなりに使われる程度で許されたようだ。第7世代で特性を弱体化されて一瞬で絶滅した同僚とはエラい違いである。
最近では、敢えてキングシールドを切って「きあいのタスキ」を持たせる型が数を増やしている模様。

アニメでのギルガルド

2014年映画「破壊の繭とディアンシー」で、アルガス・ミリスの手持ちとしてヒトツキニダンギルと一緒に登場した。

だが…

実は二人も盗賊だった。
当のギルガルドは終始移動手段として使われ、その剣心を振るうことはなかった。お前みたいな剣があるか。
事件後、アルガス親子はチョコレート屋を経営している。その売っているチョコにギルガルドの形のものがある。

アニメ本編にも、ショータの手持ちとしてカロスリーグ準々決勝に登場。ルンパッパのソーラービームをぶった切るなどしていたが、ライチュウの「あなをほる」であっさり逝った。
サトシ戦では、ピカチュウに有利だった森のステージで木を「せいなるつるぎ」で切り倒した。しかしそれが仇となり、ピカチュウに木片を投げつけられ、盾についた剣心をしまうところにそれが引っかかりキングシールドが封じられてしまう。そのまま倒されてしまった。

カードでのギルガルド

ハイパーメタルチェーンデッキ60「ディアルガEX+ギルガルドEX」で、ポケモンEXとして主役の一匹となった。
特性「マイティシールド」で、特殊エネルギーがついた相手からワザのダメージを受けない。一方的に攻めることができるぞ。ダブル無色エネルギーを入れるデッキが多いため、この特性が役に立つ場面は多い。
ワザ「スラッシュブラスト」も、自分に鋼エネルギーがついていればいるほどダメージが大きくなる強力なワザ。溜めて溜めて溜めまくった一撃をぶっ放そう。
ハイクラスパック「THE BEST OF XY」にも再録され、その際にSRが新たに登場した。

フォルムチェンジ

コメント

  • エレキブル -- タルタルストーム 2018-01-07 (日) 20:45:58
  • あっこいつエレキブルだな -- 2018-01-07 (日) 20:46:26
  • あっこいつ過去ログだなてスレ -- 全ポケモンのページ作りたい人? 2018-01-07 (日) 20:50:27
  • 後攻取れれば実質種族値合計720の化け物 -- 俺はページを作る者だ 2018-01-07 (日) 20:52:44
  • 交互にキングシールド出すってわかってるからその間に積むのもありだな -- 2018-01-08 (月) 23:27:52

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ