ポケモン一覧/グライガー

目次

基本情報

英語名Gligar
分類とびさそりポケモン
図鑑No.207
タイプじめんひこう
タマゴグループ
特性かいりきバサミすながくれ
隠れ特性めんえき
高さ1.1m
重さ64.8kg

図鑑説明

金、リーフグリーン、ハートゴールドがんめん めがけて とんでくる。はりつかれた えものが おどろく あいだに どくバリを さしこむ。
銀、ファイアレッド、ソウルシルバーいつもは がけに はりついている。えものをみつけると はねをひろげ かぜにのり おそいかかってくる。
クリスタルきりたった がけに すをつくる。いちど かっくう したあとは とびはねながら すに もどる。
ルビー・サファイア・エメラルドおとを たてず すべる ように かっくうする。りょううでの おおきな ツメと あしの ツメで えものの かおに しがみつき どくばりを さす。
ダイヤモンド・パールてあしの まくで かぜに のって そらから おそいかかる せんぽう。えものの かおを ねらう。
プラチナ、ブラック・ホワイトそらを すべるように とんできて かおに はりつき おどろかせてから どくバリで こうげき してくる。
ブラック・ホワイト(漢字)空を 滑るように 飛んできて 顔に はりつき 驚かせてから 毒針で 攻撃 してくる。
ブラック2・ホワイト2ねらった えものに はりついて おどろきとまどっている あいだに しっぽの トゲを さしこんでくる。
ブラック2・ホワイト2(漢字)ねらった 獲物に はりついて 驚き戸惑っている あいだに しっぽの トゲを 刺しこんでくる。

種族値

6575105356585430

進化

グライガーするどいキバを持たせて20時~4時にレベルアップ→グライオン

覚える技*1

概要

ゲーム本編でのグライガー

アニメでのグライガー

カードでのグライガー

ポケダンでのグライガー

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
スペシャルエピソードの「ビッパのねがいごと」の盗賊団「アクトーズ」の一人として登場。

同じメンバーのタツベイらと共に芝居をしてビッパを騙してほしのどうくつにおびき寄せるが、彼らの正体を見抜いていたプクリンたちがギルドのメンバーを率いて参上し、同じメンバーのタツベイとユキカブリと共に逆に成敗され、逃げていった。

ポケモン超不思議のダンジョン
つながりオーブでドゴームとビッパを仲間にすると、ビッパから派生。
大切なものを失くしてしまったようで、見つけてあげると仲間になる。

盗賊団「アクトーズ」の事は言及していないが、ギルドのビッパや盗賊団「アクトーズ」のリーダーであるユキカブリと繋がっていることから、盗賊団「アクトーズ」のグライガーと同一人物であると思われる。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモン じめんタイプ ひこうタイプ 風属性 土属性 属性詐欺 タイプ詐欺

*1 最新作版のみ