ポケモン一覧/ゲンガー

目次

基本情報

英語名Gengar
分類シャドーポケモン
図鑑No.094
タイプゴーストどく
タマゴグループ不定形
特性のろわれボディ*1
高さ1.5m
重さ40.5kg

図鑑説明

赤・緑、ファイアレッドやまで そうなんしたとき いのちをうばいに くらやみから あらわれることが あるという。
青、リーフグリーンまんげつのよる かげが かってに うごきだして わらうのは ゲンガーの しわざに ちがいない。
ピカチュウとつぜん さむけを かんじるとき ゲンガーが ちかくにいる。もしかして のろいを かけるかも しれない。
金、ハートゴールドまわりの ねつを うばっている。とつぜん さむけが するのは ゲンガーが あらわれたからだ。
銀、ソウルシルバーいのちを うばおうと きめた えものの かげに もぐりこみ じっと チャンスを ねらっている。
クリスタル、Yよなか ひとの かげに もぐりこみ すこしずつ たいおんを うばう。ねらわれると さむけが とまらない。
Y(漢字)夜中 人の 陰に 潜りこみ 少しずつ 体温を 奪う。ねらわれると 寒気が 止まらない。
ルビー・サファイア・エメラルドまよなか がいとうの あかりで できた かげが じぶんを おいこして いくのは ゲンガーが かげに なりすまして はしって いくからだ。
ダイヤモンド、Xものかげに すがたを かくす。ゲンガーの ひそんでいる へやは おんどが 5ど さがると いわれる。
X(漢字)物陰に 姿を 隠す。ゲンガーの 潜んでいる 部屋は 温度が 5度 下がるといわれる。
パールへやの すみに できた くらがりで いのちを うばう タイミングを ひっそりと うかがっている。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2くらやみに うかぶ えがおの しょうたいは ひとに のろいを かけて よろこぶ ゲンガーだ。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)暗闇に 浮かぶ 笑顔の 正体は 人に 呪いを かけて 喜ぶ ゲンガーだ。
サンとつぜん さむけに おそわれたら ゲンガーに ねらわれた しょうこ。 にげるすべは ないので あきらめろ。
サン(漢字)突然 寒気に 襲われたら ゲンガーに 狙われた 証拠。 逃げる術は ないので 諦めろ。
ムーンにんげんの いちのを ねらうのは ゲンガーは ひとの なれはてで みちづれを つくるためらしい。
ムーン(漢字)人間の 命を 狙うのは ゲンガーは 人の 成れの果てで 道連れを つくるためらしい。
ウルトラサンわるいこの ところには ゲンガーが やってくる という いいつたえは せかいじゅうで きくことが できる。
ウルトラサン(漢字)悪い子の ところには ゲンガーが やってくる という 言い伝えは 世界中で 聞くことが できる。
ウルトラムーンじたくに いても キケン。 へやの すみに できた わずかな くらがりに ひそみ えものを ねらっている。
ウルトラムーン(漢字)自宅に いても 危険。 部屋の 隅に できた わずかな 暗がりに 潜み 獲物を 狙っている。

種族値

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代606560130110425
HP攻撃防御特攻特防素早さ
第二世代以降60656013075110500

進化

ゴースLv25以上→ゴースト通信交換する→ゲンガー

覚える技*2

概要

ゲーム本編でのゲンガー

アニメでのゲンガー

初代では、ニヤリとした笑顔からかゴースト共々イタズラ好きのコミカルな奴らとして登場。
また、それ以降の作品でゲゲーン!という鳴き声をあげていた。

カードでのゲンガー

メガシンカ

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: 闇属性 毒属性 ポケモン ブラックホール 幽霊 ゴーストタイプ 毒タイプ

*1 第7世代以前はふゆうだった
*2 最新作版のみ