ポケモン一覧/ゴローニャ

076Golem.png

目次

基本情報 Edit

英語名Golem
分類メガトンポケモン
図鑑No.076
タイプいわじめん
タマゴグループ鉱物
特性がんじょういしあたま
隠れ特性すながくれ
高さ1.4m
重さ300.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドがんばんのような かたい カラで おおわれている。1ねんに 1かい だっぴして おおきくなる。
青、リーフグリーンがんせきのような かたい からだで できている。ダイナマイトで ばくはしても ダメージを うけない。
ピカチュウだっぴ したてのときは ぜんたいが しろっぽく やわらかいが すぐに くうきに ふれて かたくなる。
金、ハートゴールド1ねんに 1ど だっぴをする。ぬぎすてたカラは すぐに かたまって ぼろぼろに くだけちる。
銀、ソウルシルバーわざと からだを ばくはつさせ その いきおいを りようして やまから やまへと とんでいく。
クリスタルがんせきの ように がんじょうな からだは とても きょうりょくな ダイナマイトでも きずつかない。
ルビー、オメガルビーおおきな じしんが おこると やまに すんでいる ゴローニャが なんびきも ふもとまで ごろごろ ころがり おちてくる ことが あるよ。
オメガルビー(漢字)大きな 地震が 起こると 山に すんでいる ゴローニャが 何匹も ふもとまで ごろごろ 転がり 落ちてくる ことが あるよ。
サファイア、アルファサファイアやまの しゃめんに ほってある みぞは ころがり おちてきた ゴローニャが みんかに ぶつからない ように するための とおりみちに なっているぞ。
アルファサファイア(漢字)山の 斜面に 掘ってある 溝は 転がり 落ちてきた ゴローニャが 民家に ぶつからない ように するための 通り道に なっているぞ。
エメラルドさんちょうの かこうに すみかが あるという。1ねんに 1かい だっぴして おおきくなる。だっぴした カラは くずれて つちに かえる。
ダイヤモンド1ねんに 1かい だっぴする。がんせきのような かたい からだは ダイナマイトでも きずつかない。
パール、Xさんちょうから ふもとまで つづく みぞは ゴローニャが ころがりおちる とおりみちなので ようちゅうい。
X(漢字)山頂から ふもとまで 続く 溝は ゴローニャが 転がり落ちる 通り道なので 要注意。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Yがんせきの ような かたい からだは ダイナマイトでも きずつかない。1ねんに 1どだけ だっぴする。
Y(漢字)岩石の ような 硬い 体は ダイナマイトでも 傷つかない。1年に 1度だけ 脱皮する。
サンダイナマイトで ばくは しても キズひとつ つかない からだ だが しっけや あめは だいきらい。
(漢字)ダイナマイトで 爆破 しても 傷ひとつ つかない 身体 だが 湿気や 雨は 大嫌い。
ムーン1ねんに 1ど だっぴ。 ぬいだカラは つちに かえり どじょうを ゆたかに するので のうかが あつめている。
ムーン(漢字)1年に 1度 脱皮。 脱いだ殻は 土に かえり 土壌を 豊かに するので 農家が 集めている。
ウルトラサンとしおいると だっぴ しなくなる。 ながくながく いきた ゴローニャの カラは こけむしていて みどりだ。
ウルトラサン(漢字)年老いると 脱皮 しなくなる。 長く長く 生きた ゴローニャの カラは 苔むしていて 緑だ。
ウルトラムーンじぶんで からだを ばくはつさせる。 そのパワーで きゅうな やまみちも すごい スピードで のぼっていく。
ウルトラムーン(漢字)自分で 身体を 爆発させる。 そのパワーで 急な 山道も すごい スピードで 登っていく。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代801101305545420
第二~第五世代80110130556545485
第六世代以降80120130556545495

進化 Edit

イシツブテLv25以上→ゴローン通信交換する→ゴローニャ

概要 Edit

通信進化して顔つきがガラリと変わった。フンコロガシ
爆発イメージ、水に弱いイメージが強い。
対戦ではステロ撒いて爆発退場といったことができる。

初代ではトレーナーが使ってこないこともあり、
通信進化できないぼっちには幻のポケモンだったとか。

ゴローニャ(´;ω;`)カワイソス Edit

3〜4世代頃、頑丈の仕様は「一撃必殺技が聞かない」だけだった。

また、同タイプのドサイドンなどのライバルもいてかなりの不遇ポケモンだったのだ。
そのためゴローニャ(´;ω;`)カワイソスがネタとして定着していた。

だが5世代の頑丈強化によりゴローニャは使えるイケメンと化したのだ!ゴローニャ(`・ω・)カッコヨス

(ニコニコ大百科様参考)

ゲーム本編でのゴローニャ Edit

アニメでのゴローニャ Edit

カードでのゴローニャ Edit

リージョンフォルム Edit

コメント Edit

  • ㍌ポケモン -- 昇華職人 2018-01-03 (水) 19:02:57
  • 名前だけ聞くと猫っぽくてかわいい -- 俺はページを作る者だ 2018-01-03 (水) 19:27:40
  • 通常ゴローニャ攻撃下げられてて草 -- 2018-01-27 (土) 13:01:19
  • ↑気づかなかったあざす! -- ちゃぶ台問屋? 2018-01-27 (土) 13:19:29

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ