ポケモン一覧/ゴローン

075Graveler.png

目次

基本情報 Edit

英語名Graveler
分類がんせきポケモン
図鑑No.075
タイプいわじめん
タマゴグループ鉱物
特性がんじょういしあたま
隠れ特性すながくれ
高さ1.0m
重さ105.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドやまのなかの さかみちを あるいていると ゴローンが ころがって くることが ある。
青、リーフグリーン、Yさかみちを ころがりながら いどう。じゃまな ものは どんどん おしつぶして すすんでいく。
Y(漢字)坂道を 転がりながら 移動。邪魔な ものは どんどん 押しつぶして 進んでいく。
ピカチュウやまみちを よく ころがっている。とおりみちに なにが あろうと いっさい きに していない。
金、ハートゴールド、Xやまから ころがり おちるとき からだの あちこちが とれても きにしない ごうかいな せいかく。
X(漢字)山から 転がり 落ちるとき 体の あちこちが 取れても 気にしない 豪快な 性格。
銀、ソウルシルバーあるいても おそいので ころがって いどう。とちゅうに なにがあっても きにしない。
クリスタルやまみちを ころがって すすむ。スピードが はやくなると おおきな いわに ぶつかって とまるのだ。
ルビー、オメガルビーいわを たべて せいちょうする ポケモンだ。 コケの ついた いわの ほうが すき らしい。 1にちに 1トンの いわを たべてしまうぞ。
オメガルビー(漢字)岩を 食べて 成長する ポケモンだ。 コケの ついた 岩の 方が 好き らしい。 1日に 1トンの 岩を 食べてしまうぞ。
サファイア、アルファサファイアやまの ふもとから さんちょうまで のぼる あいだに だいすきな いわを ガリガリ たべる。 ちょうじょうに つくと また ころがりおちる。
アルファサファイア(漢字)山の ふもとから 山頂まで 登る 間に 大好きな 岩を ガリガリ 食べる。 頂上に 着くと また 転がり落ちる。
エメラルドきゅうしゃめんを ころがり やまを おりていく。ゆくてを ふさぐ たいぼくや おおいわは たいあたりで なぎたおしてしまう あらあらしさ。
ダイヤモンドけわしい がけの ちゅうふくに いくつもの よこあなを みつけたら それは ゴローンの すみか。
パールころがりおちる あいだに からだの あちこちが とれても きにしない。1にち 1トンの いわを たべる。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2やまみちを ころがって いどう。いきおいが ついてくると どんな ポケモンでも とめるのは たいへん。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)山道を 転がって 移動。勢いが ついてくると どんな ポケモンでも 止めるのは 大変。
サンコケの ついた いわが だいこうぶつ。 ボリボリと おとを たてながら 1にち 1トンいじょうを くらう。
サン(漢字)コケの ついた 岩が 大好物。 ボリボリと 音を 立てながら 1日 1トン以上を 喰らう。
ムーンあしが のろいので からだを まるめ ころがって いどう。 いきおいづくと じそくは 100キロを こえる。
ムーン(漢字)足が のろいので 身体を 丸め 転がって 移動。 勢いづくと 時速は 100キロを 超える。
ウルトラサンがけを のぼり さんちょうを めざす。 てっぺんに つくなり すぐに きた やまみちを ころがり おちていく。
ウルトラサン(漢字)崖を 登り 山頂を 目指す。 てっぺんに 着くなり すぐに 来た 山道を 転がり 落ちていく。
ウルトラムーンがけを ころがり いどうする。 まちがえて かわに おちると さいごの あがきで だいばくはつ。
ウルトラムーン(漢字)崖を 転がり 移動する。 間違えて 川に 落ちると 最期の あがきで 大爆発。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代55951154535345
第二世代以降5595115454535390

進化 Edit

イシツブテLv25以上→ゴローン通信交換する→ゴローニャ

概要 Edit

イシツブテの最終進化系(ぼっち並感)。

イシツブテの2形態目(友達いる並感)。

防御が高いので進化の輝石?を持たせると物理耐久がバーンとあがるのだ。
ステロも撒けるから普通に使えるんじゃね?

ゲーム本編でのゴローン Edit

アニメでのゴローン Edit

カードでのゴローン Edit

リージョンフォルム Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ