ポケモン一覧/サンダー

「ギャーオ!」
145Zapdos.png

目次

基本情報 Edit

英語名Zapdos
分類でんげきポケモン
図鑑No.145
タイプでんきひこう
タマゴグループタマゴ未発見
特性プレッシャー
隠れ特性せいでんき
隠れ特性(第六世代以前)ひらいしん
高さ1.6m
重さ52.6kg

図鑑説明 Edit

赤・緑・ファイアレッドでんせつの とりポケモンの ひとつ。とぶときに バチバチと なにかの はじけるような おとがする。
青・リーフグリーン・Xくもの うえから きょだいな いなずまを おとしながら あらわれる でんせつの とりポケモンである。
X(漢字)雲の 上から 巨大な 稲妻を 落としながら 現れる 伝説の とりポケモンである。
ピカチュウそらが くらくなり いなづまが れんぞくして おちていく はてに でんせつの ポケモンは あらわれる。
金・ハートゴールドきらめく ハネで はばたくと はげしい かみなりが はっせいする でんせつの とりポケモンの ひとつ。
銀・ソウルシルバーかみなりぐもが ふたつにわかれたとき すがたを みせると つたえられる でんせつの とりポケモン。
クリスタルはばたくたびに いかづちを おとし なつの あらしを まきおこす でんせつの とりポケモン。
ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイアでんきを あやつる でんせつの とりポケモン。ふだんは カミナリぐもの なかで くらしている。カミナリに うたれると ちからが わいてくる。
オメガルビー・アルファサファイア(漢字)電気を 操る 伝説の 鳥ポケモン。普段は カミナリ雲の 中で 暮らしている。カミナリに 撃たれると 力が わいてくる。
ダイヤモンド・パール・プラチナ・ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2・Yかみなりぐもの なかに いると いわれる でんせつの ポケモン。カミナリを じざいに あやつる。
ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2・Y(漢字)雷雲の 中に いると 言われる 伝説の ポケモン。雷を 自在に 操る。

種族値 Edit

90908512590100580

...

概要 Edit

ポケットモンスター 赤・緑?の頃からいる、伝説の3鳥の一匹。
モチーフは北米で伝説とされている、雷雨を起こすと呼ばれた巨大な雷の精霊「サンダーバード」。
名前の由来は「thunder」。
英語名は擬音語である“zap”(稲妻などの表現に使われる)とスペイン語で2を意味する“dos”から取られている。

ゲーム本編でのサンダー Edit

ポケットモンスター 赤・緑?・青?・ピカチュウ?・ファイアレッド・リーフグリーンでは、むじんはつでんしょ?でゲットすることができる。ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーでは、むじんはつでんしょに人が来たため、発電所のすぐ手前に追い出されてしまった。ポケットモンスター プラチナ?では、殿堂入り後にオーキド博士に話しかけるとシンオウ地方を徘徊するようになる。
ポケットモンスター X・Yでは、最初にフォッコを選んだ時のみ、エンディング後にカロス地方を徘徊するようになり、11回遭遇すればわだつみのあな?に出現し、ゲットすることができるようになる。
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンでは、赤のウルトラホールに出現する。

アニメでのサンダー Edit

ゲームでのサンダー Edit

コメント Edit

  • 発電所追い出されて外にぽつんといる何ともいえない光景好き -- 俺はページを作る者だ 2018-02-06 (火) 17:14:36
  • 伝説やるべ -- ちゃぶ台問屋? 2018-02-07 (水) 21:29:31
  • 028376_P_SANDAEX.gif構築デッキにありがちな性能 -- 2018-02-07 (水) 21:45:44
  • ↑↑疲れたら休むのよ|ω・`) -- 俺はページを作る者だ 2018-02-07 (水) 21:55:17

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ