ポケモン一覧/サンドパン

028Sandslash.png

目次

基本情報 Edit

英語名Sandslash
分類ねずみポケモン
図鑑No.028
タイプじめん
タマゴグループ陸上
特性すながくれ
隠れ特性すなかき
高さ1.0m
重さ29.5kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドすばしっこく はしり まわり せなかのハリと するどいツメでの こうげきが とくい。
青、リーフグリーン、Yせなかを まるめると トゲトゲの ボールみたいだ。そのまま ころがって ぶつかってきたり にげたりする。
Y(漢字)背中を 丸めると トゲトゲの ボールみたいだ。そのまま 転がって ぶつかってきたり 逃げたりする。
ピカチュウツメで ひっかくのが とくいだが たたかっているうち おれることも。つぎのひには また のびてくるぞ。
金、ハートゴールドぜんそくりょくで はしりまわって すなけむりを まきあげ じぶんの すがたを かくそうとする。
銀、ソウルシルバー、Xすごい いきおいで じめんをほると トゲや ツメが おれてしまうが つぎのひには はえそろっている。
X(漢字)すごい 勢いで 地面を掘ると トゲや ツメが 折れてしまうが 次の日には 生え揃っている。
クリスタルきのぼりも じょうずで からだを まるめ トゲトゲの ボールになると ずじょうから おそってくる。
ルビー、オメガルビーからだの トゲは ひふが かたくなったもの。1ねんに 1かい ふるい トゲが ぬけおちて あたらしい トゲが したから はえてくる。
オメガルビー(漢字)体の トゲは皮膚が 硬くなったもの。1年に 1回 古い トゲが 抜け落ちて 新しい トゲが 下から 生えてくる。
サファイア、アルファサファイアせなかを まるめると トゲトゲの ボールみたい。トゲに さされて ひるんだ あいてに とびかかり するどい ツメで ばりばり ひっかきまくるぞ。
アルファサファイア(漢字)背中を 丸めると トゲトゲの ボールみたい。トゲに 刺されて ひるんだ 相手に 飛びかかり 鋭い ツメで ばりばり 引っかきまくるぞ。
エメラルドてきの こうげきを ふせぐときだけでなく きおんが きゅうじょうしょうする にっちゅうは にっしゃびょうを ふせぐために まるくなる。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイトからだを まるめて せなかから たいあたり。するどい トゲトゲが おおきな ダメージを あたえる。
ブラック・ホワイト(漢字)体を 丸めて 背中から 体当たり。鋭い トゲトゲが 大きな ダメージを 与える。
ブラック2・ホワイト2トゲは ひふが かたくなったもの。からだを まるめて トゲトゲを さすように あいてを こうげきする。
ブラック2・ホワイト2(漢字)トゲは 皮膚が 硬くなったもの。体を 丸めて トゲトゲを 刺すように 相手を 攻撃する。
サンするどいが やや もろい ツメや トゲは よく おれる。 よくじつには はえそろうので きに しなくてよい。
サン(漢字)鋭いが やや もろい ツメや トゲは よく 折れる。 翌日には 生えそろうので 気に しなくてよい。
ムーンツメで きに のぼり えものが あらわれると からだを まるめて トゲのボールに なって らっかする。
ムーン(漢字)ツメで 木に 登り 獲物が 現れると 身体を 丸めて トゲのボールに なって 落下する。
ウルトラサンよく ツメや ツノが おれてしまう。 おれた ツメや ツノで つちを たがやす どうぐが つくられる。
ウルトラサン(漢字)よく ツメや ツノが 折れてしまう。 折れた ツメや ツノで 土を 耕す 道具が 作られる。
ウルトラムーンふとい ツメの おかげで きのぼりが とくいだ。 そのまま きの うえを ねどこにする サンドパンも おおい。
ウルトラムーン(漢字)太い ツメの おかげで 木登りが 得意だ。 そのまま 木の 上を 寝床にする サンドパンも 多い。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代751001105565405
第二世代以降75100110455565450
※すなかき発動時751001104555150535

進化 Edit

サンドLv.22以上→サンドパン

概要 Edit

ゲーム本編でのサンドパン Edit

素早さは65と遅く、特防も55と低いので、水や草相手には裸足で逃げ出さざるを得ない。しかし攻撃は100、防御も110あるので物理ポケ相手には一方的に一致地震を撃って攻めていける…?鮫肌ガブでやれ

アニメでのサンドパン Edit

カードでのサンドパン Edit

アローラのすがた Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ