ポケモン一覧/ザシアン(れきせんのゆうしゃ)

ドラパルト← ザシアン →ザマゼンタ

「ウルォーード!!」
6f982aa5a922905a8f6c5e1dd511b99d.png

目次

基本情報

英語名Zacian
分類つわものポケモン
図鑑No.888
タイプフェアリー
タマゴグループタマゴ未発見
特性ふとうのけん?
高さ2.8m
重さ110.0kg

図鑑説明

ソード(平仮名)でんせつの えいゆうと よばれる ポケモン。 きんぞくを とりこみ ぶぐに へんかさせ たたかう。
ソード(漢字)伝説の 英雄と 呼ばれる ポケモン。 金属を 取り込み 武具に 変化させ 戦う。
シールド(平仮名)ながい ねむりに ついていた ザマゼンタの あね とも ライバルとも いわれる ポケモン。
シールド(漢字)長い 眠りに ついていた ザマゼンタの 姉 とも ライバルとも いわれる ポケモン。

種族値

9213011580115138670

覚える技*1

概要

相対するものさえ魅了するほどに、華麗な攻撃をくりだす伝説のポケモン。
かつて人の王や片割れのポケモンと力を合わせ、ガラル地方を襲った災厄「ブラックナイト」を鎮めたといわれる。ザシアンとザマゼンタが永い眠りについている間に2匹の活躍は伝説から失われてしまったようだが、以前は「伝説の英雄」と呼ばれる存在だったようだ。
その体に残る傷跡と駆けた左耳が、当時の激戦を物語っている。

金属を取り込んで武具に変化させる能力を使い、武装して戦う。
ブラックナイトにおける戦いでもこの能力で剣を取り込んで武装していたようで、その剣は「くちたけん」となって今も残っている。
このくちたけんを道具としてザシアンに持たせると、戦闘時に武装してフォルムチェンジするぞ。

なお、片割れのポケモンことザマゼンタとはやはり関係は深いようだ。ゲーム中ではザマゼンタのともライバルともいわれているが、真偽は不明。
…ん?姉?
ゲーム中では他の伝説ポケモンと同様に性別不明となっているが、どうやらルナアーラと同じでメスだと考えられているようだ。
確かに、よく見ると三つ編みのような髪型をしていて女性っぽい。

ゼルネアス以来2世代ぶりとなる、フェアリータイプの禁止級伝説。

フォルムチェンジ

ポケモン一覧/ザシアン/けんのおう
ソード版のパッケージは、こちらの姿で描かれている。

ゲーム本編でのザシアン

ポケットモンスター ソード・シールドで初登場。ソード版でのみ入手できる。

なんと、ストーリー序盤のまどろみの森でいきなり遭遇することになる(ソード版限定)。この時は顔見せだけで、ゲットや倒すどころか攻撃すらできない。
歴代のパッケージに出てくる伝説ポケモンは早くともストーリー中盤辺りでようやく存在が判明していたが、こいつは序盤でいきなり登場する珍しい例である。
当初は「謎のポケモン」とされていたが、ストーリー終盤で伝説のポケモンであると判明。力を借りるべく再びまどろみの森へ向かった主人公達の前に再度姿を現し、最奥地の祭壇へと導いた。
その後、ムゲンダイナと対峙する主人公達の前に三度出現、彼らの持っていたくちたけんでフォルムチェンジして彼らと共闘した。

殿堂入り後のイベントでは、詳細は省くがかつての王国の末裔であるソッド・シルディに狙われることとなる。
シールド版では奪われたくちたけんでおびき出され、ガラル粒子のエネルギーを注入され暴走させられてしまう。主人公とホップの尽力で鎮められ、最終的にホップのポケモンとなった。
ソード版では、同様の経緯で暴走させられたザマゼンタの前に参上し、ホップを助けた。その後、事態を収めた主人公の実力を見極めるため、くちたけんを装備した姿で戦うことになる。ここでゲットしないとイベントが進まないので、オシャボ厳選したい場合は注意。また、例によってブロックルーチンがかけられているので、色違いは出現しない。

ステータスは典型的な高速物理アタッカー。特に素早さ種族値が138とずば抜けて高く、殆どの相手を上から殴れる。
また、特性「ふとうのけん」を持っており、戦闘に出ると攻撃ランクが1段階上がる。元から高い攻撃にデフォルトでランク上昇が重なるので、ずば抜けた高火力を発揮できる。

くちたけんを持たせて「けんのおう」にフォルムチェンジすると、ただでさえ高かった攻撃と素早さが更に伸びる。また、ダイマックス相手に特攻効果がある専用技「きょじゅうざん」も覚えるので、基本的にれきせんのゆうしゃのフォルムよりも強力。
こちらの姿は道具が固定されないのでカスタマイズ性に優れるが、高速物理アタッカーとしての汎用性はけんのおうの方が上であり、こちらのフォルムでの採用は一工夫がいるだろう。

アニメでのザシアン

カードでのザシアン

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ