ポケモン一覧/シェルダー

090Shellder.png

目次

基本情報 Edit

英語名Shellder
分類2まいがいポケモン
図鑑No.090
タイプみず
タマゴグループ水中3
特性シェルアーマースキルリンク
隠れ特性ぼうじん
高さ0.3m
重さ4.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドダイヤモンドよりも かたいカラに おおわれている。しかし なかは いがいと やわらかい。
青、リーフグリーン、Xかたいカラは どんな こうげきも はねかえす。ひらいた ときに なかを こうげき されると よわい。
X(漢字)硬い 殻は どんな 攻撃も 跳ね返す。開いたときに 中を 攻撃されると 弱い。
ピカチュウどんな こうげきにも たえる かたいカラだが ひらくと やわらかい なかみが むきだしになる。
金、ハートゴールド2まいのカラを あけたり とじたり することで うしろむきに およぐ。 そのスピードは けっこう はやい。
銀、ソウルシルバーカラのなかに たまった すなつぶが シェルダーの たいえきと まじりあい きれいな しんじゅが うみだされる。
クリスタル、Yカラで はさみこむのは やわらかい なかみを さらけだすので いちか ばちかの しゅだん なのだ。
Y(漢字)殻で 挟みこむのは やわらかい 中身を さらけ出すので 一か八かの 手段なのだ。
ルビー・サファイア・エメラルドよるに なると おおきな ベロで かいていの すなに あなを ほり そのなかで ねむる。カラを とじて ねむるが ベロは だしたまま。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト22まいの カラを あけしめすることで うしろむきに およぐ。どんなときでも おおきな ベロは だしっぱなし。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)2枚の カラを 開け閉めすることで 後ろ向きに 泳ぐ。どんなときでも 大きな ベロは 出しっぱなし。
サンカラの こうどは ダイヤモンドを こえる。 むかしのひとは カラを あつめて たてを つくっていた。
サン(漢字)殻の 硬度は ダイヤモンドを 超える。 昔の人は カラを 集めて 盾を 造っていた。
ムーンつねに だしっぱなしの ベロを きように つかって かいていの すなを ほりおこし エサを さがす。
ムーン(漢字)常に 出しっぱなしの ベロを 器用に 使って 海底の 砂を 掘り起し 餌を 探す。
ウルトラサンカラの なかに たまった すなは やがて しんじゅに かわるが じゃま なので はきだして すてる。
ウルトラサン(漢字)カラの 中に たまった 砂は やがて 真珠に 変わるが 邪魔 なので 吐き出して 捨てる。
ウルトラムーンカラを とじているときも ベロだけは だしっぱなし。 つよく ひっぱると おどろき カラを ひらいてしまうよ。
ウルトラムーン(漢字)カラを 閉じているときも ベロだけは 出しっぱなし。 強く 引っ張ると 驚き カラを 開いてしまうよ。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代30651004540280
第二世代以降3065100452540305

進化 Edit

シェルダーみずのいしを使う→パルシェン

概要 Edit

ゲーム本編でのシェルダー Edit

アニメでのシェルダー Edit

カードでのシェルダー Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ