Top > ポケモン一覧 > ソーナンス

ポケモン一覧/ソーナンス

250px-202Wobbuffet.png

202_0.gif

ソォォォ~ナンッッス!

目次

基本情報 Edit

英語名Wobbuffet
分類がまんポケモン
図鑑No.202
タイプエスパー
タマゴグループ不定形
特性かげふみ
隠れ特性テレパシー
高さ1.3m
重さ28.5kg

図鑑説明 Edit

金、リーフグリーン、ハートゴールド、Xひかりや ショックを きらう。こうげきされると からだが ふくらみ はんげきが きょうりょくに なる。
X(漢字)光や ショックを 嫌う。攻撃されると 体が ふくらみ 反撃が 強力に になる。
銀、ファイアレッド、ソウルシルバーまっくろな シッポを かくすため くらやみで ひっそりと いきている。じぶんからは こうげき しない。
クリスタルくろい しっぽを かくすため くらい どうくつにすみ さらに よるにならないと うごきださない。
ルビー、オメガルビー2ひき いじょう あつまると がまん くらべを はじめるが くうふくを がまんして しまうので ソーナンス トレーナーは ちゅういが ひつよう。
サファイア、アルファサファイアひたすら がまんする ポケモンだが しっぽを こうげきされる ことだけは がまん できない。あいてを みちづれにする チャンスを うかがう。
アルファサファイア(漢字)ひたすら 我慢する ポケモンだが 尻尾を 攻撃される ことだけは 我慢 できない。相手を 道連れにする チャンスを 伺う。
エメラルドふだんは おとなしいが くろい しっぽを こうげきされると もうれつに はんげきする。どうくつの すみかで ひぐれを まつ。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2くろい しっぽを ひっしになって かくすのは しっぽに ひみつがある しょうこだと かんぐられている。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)黒い 尻尾を 必死に なって 隠すのは 尻尾に 秘密がある 証拠だと 勘ぐられている。

種族値 Edit

1903358335833405

HPがずば抜けて高いが、防御や特防が低い。

進化 Edit

ソーナノLv.15以上→ソーナンス

概要 Edit

ゲーム本編でのソーナンス Edit

202.gifwobbuffet-f.gif

ひたすら我慢するポケモンで、攻撃を受けると体が膨らんで反撃が強力なものになる。
黒いしっぽを攻撃されることは我慢できず、しっぽを隠すために暗闇でひっそりと生きている。必死でそのしっぽを隠すのは「その黒いしっぽに何か秘密があるからでは?」と考えられている。
♀は♂と違い、口紅がついている。

・・・がまんポケモンとは言っているが、何故か技「がまん」を覚えない
その代わりに相手の技で受けたダメージを2倍にして相手に返す「カウンター」「ミラーコート」、使ってすぐに倒されると相手も一緒に倒せる「みちづれ」など、相手の攻撃を利用する技を多く覚える。
ベイビィポケモン・ソーナノから進化していると、相手の行動を縛れる「アンコール」も使える。

特性は「かげふみ」で、相手が逃げる・交代ができなくなるため、相手に殴ることを強いることができる。
ただし、「とんぼがえり」などの交代技を使われたりゴーストタイプ相手だったりには交代されてしまうので過信は禁物。
第3世代では、互いにソーナンスだと双方逃げることも攻撃も出来なくなるため、何十ターンもかけてPPを全部消費して「わるあがき」が出るまで耐えなければならない。(後の仕様変更で、互いにかげふみの場合特性かげふみ持ちのポケモンに限り交代が出来るようになったため、このようなことは無くなった)
隠れ特性「テレパシー」は味方の攻撃を受けなくなる特性だが、ぶっちゃけこっちを使う機会は少ない。

対戦では、第6世代にて同じく特性「かげふみ」を持つメガゲンガーと組んで、「ほろびのうた」で無理矢理持って行く「ゲンガナンス」構築が流行った。
また、その性質上受け出しがしにくい。運用する際は注意されたし。
因みに、日本ではあまり強いというイメージがないが、海外ではフルアタ思考の人が多い様子で、厨ポケとして認識されている。使用禁止にされた過去もある。

アニメでのソーナンス Edit

ロケット団のムサシが使うことで有名なのだが、ムサシの指示はだいたい「ソーナンス、カウンター!」とかだけ。
どういうことかって?・・・このソーナンス、なんとカウンターミラーコート自分で使い分けることが出来るのだ。(イミテのメタモンがこのソーナンスに変身した時にこのことが判明した)
その上、見た感じノーダメージで受けた攻撃そのままを返しているように見える場面も多い。
「ポケモントリマーとトリミアン!」ではソーナンスショーと銘打って様々な衣装に身を包んだり、ネタ面でも期待を裏切らない。

初登場は無印編で、ベロリンガと交換されてムサシの元に来た。
DPまでは継続して登場していたが、BWで一度抜けてしまう。しかしXY開始前に出た「電話での投票が一番多かったポケモンがロケット団復帰」という企画で見事勝ち抜き、XYから復活した。

SMでついにシャベッタァァァァァ

カードでのソーナンス Edit

031920_P_SONANSUBREAK.jpg
030506_P_SONANSU.jpg033540_P_SONANSU.jpg

EXやGXは今のところないが、BREAK進化を貰っている。
ソーナンスBREAKのワザ「そっくりがえし」は自分についているエネルギーを全てトラッシュしなければならないが、このポケモンがワザのダメージを受けたときに受けたダメージをそのまま相手にお返しする!
相手を牽制させる強力なワザで、スタジアム「次元の谷」を置いているとワザに必要なエネルギーが無色エネ1つ分減るため、超エネルギー一つでこの強力なワザを使うことが可能になる。

もちろん、素のソーナンスもそこそこ強い。ここではそのうちの2枚を紹介する。
拡張パック「ファントムゲート」などのソーナンス(左下)は、バトル場にいる間、特性「がまんのかべ」でお互いの超ポケモン以外のポケモンが持つ特性を全て消してしまう!シェイミEXの「セットアップ」やオクタンの「アビスハンド」など、使われたら厄介な特性を無効にしてやれば有利に戦えるぞ。
30枚デッキ対戦セット「サトシVSロケット団」に入っているソーナンスは、自分の場のポケモンの数だけコインを投げて表が出た数×30ダメージを与えるワザ「パーティアタック」を使う。そのままでも最大で180ダメージが出せるが、お互いのベンチが8匹分に拡張されるスタジアム「スカイフィールド」を置けば最大で9回コインが投げられる!全てオモテなら怒濤の270ダメージ

色違い Edit

通常色色違い

左が通常色、右が色違い。体の色が青から紫になっている。

コメント Edit

  • いいまとめだ -- 2018-01-07 (日) 14:54:52
  • ソーナンス(便乗) -- 2018-01-07 (日) 16:39:18
  • アニメの鳴き声の前の「ポンッ!」地味に好き -- 俺はページを作る者だ 2018-01-17 (水) 18:20:00

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ