ポケモン一覧/タツベイ

目次

基本情報

英語名Bagon
分類いしあたまポケモン
図鑑No.371
タイプドラゴン
タマゴグループドラゴン
特性いしあたま
隠れ特性ちからずく
高さ0.6m
重さ42.1kg

図鑑説明

ルビー、オメガルビーおおぞらを とぶことを ゆめみて くりかえし だんがいから とびおりている うちに あたまが きたえられ こうてつの ように かたく なった。
(漢字)大空を 飛ぶことを 夢見て 繰り返し 断崖から 飛び降りている うちに 頭が 鍛えられ 鋼鉄の ように 硬く なった。
サファイア、アルファサファイアおおぞらを とぶことを ゆめみている ポケモン。とべない くやしさを はらす ように おおいわに いしあたまを うちつけては コナゴナに くだく。
(漢字)大空を 飛ぶことを 夢見ている ポケモン。飛べない 悔しさを 晴らす ように 大岩に 石頭を 打ちつけては コナゴナに 砕く。
エメラルドからだは ちいさいが ぜんしんが きんにくの かたまりで とても ちからづよい ポケモン。てつの ような あたまで ずつきを くりだす。
ファイアレッド・リーフグリーンこうてつ なみに かたい あたまは いわも コナゴナに くだく。つばさが はえて くるのを まち つづける。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Yおおぞらを とぶことを ゆめみて まいにち とぶ れんしゅうのために がけから とびおりている。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Y(漢字)大空を 飛ぶことを 夢見て 毎日 飛ぶ 練習のために 崖から 飛び降りている。
ハートゴールド・ソウルシルバー 、Xきたえられた くびの きんにくと てつの ように かたい あたまで おおいわを コナゴナに くだく。
X(漢字)鍛えられた 首の 筋肉と 鉄の ように 硬い 頭で 大岩を コナゴナに 砕く。
サンいつか とべると しんじているのは いでんしの なかの じょうほうが えいきょう しているから らしい。
サン(漢字)いつか 飛べると 信じているのは 遺伝子の 中の 情報が 影響 しているから らしい。
ムーンこうてつなみの いしあたまで やたら めったら ずつきする。 そらを とべない ストレスの せいだ。
ムーン(漢字)鋼鉄並みの 石頭で やたら めったら 頭突きする。空を 飛べない ストレスの せいだ。
ウルトラサンそらをとぶ とりポケモンを みるたび うらやましくなって ヘッドバッドで あたりのものを こなごなに くだく。
ウルトラサン(漢字)空を飛ぶ とりポケモンを 見るたび 羨ましくなって ヘッドバッドで あたりのものを 粉々に 砕く。
ウルトラムーンあたまを つよく うちつける ことで しんかに えいきょうする さいぼうを しげきしている というせつも ある。
ウルトラムーン(漢字)頭を 強く 打ちつける ことで 進化に 影響する 細胞を 刺激している という説も ある。

種族値

457560403050300

進化

タツベイLv30以上→コモルーLv50以上→ボーマンダ

覚える技*1

概要

ゲーム本編でのタツベイ

アニメでのタツベイ

カードでのタツベイ

ポケダンでのタツベイ

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
スペシャルエピソードの「ビッパのねがいごと」の盗賊団「アクトーズ」の一人として登場。

同じメンバーのグライガーらと共に芝居をしてビッパを騙してほしのどうくつにおびき寄せるが、彼らの正体を見抜いていたプクリンたちがギルドのメンバーを率いて参上し、同じメンバーのグライガーとユキカブリと共に逆に成敗され、逃げていった。

ポケモン超不思議のダンジョン
つながりオーブでユキカブリを仲間にすると、どこかのダンジョンでお腹を空かせて倒れているので、リンゴをあげると仲間になる。

盗賊団「アクトーズ」の事は言及していないが、盗賊団「アクトーズ」のリーダーであるユキカブリと繋がっていることから、盗賊団「アクトーズ」のタツベイと同一人物であると思われる。
空を飛ぶのが夢のようだ。

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモン ドラゴンタイプ

*1 最新作版のみ