ポケモン一覧/ダグトリオ

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(http://m.archives.bulbagarden.net/media/upload/e/e5/051Dugtrio.png);

目次

基本情報

分類もぐらポケモン
図鑑No.051
タイプじめん
タマゴグループ陸上
特性ありじごくすながくれ
隠れ特性すなのちから
高さ0.7m
重さ33.3kg

図鑑説明

赤・緑、ファイアレッド、Xちちゅうを ほりすすんで あいてが ゆだんしているところを べつの ばしょから こうげきする。
X(漢字)地中を 掘りすすんで 相手が 油断しているところを 別の 場所から 攻撃する。
青、リーフグリーンチームワークに すぐれた 3つごの ディグダ。ちか 100キロまで ほって じしんを おこすこともある。
ソードチームワークに すぐれた みつごの ディグダ。ちか 100キロまで ほって じしんを おこすこともある。
ソード(漢字)チームワークに すぐれた 三つ子の ディグダ。 地下 100キロまで 掘って 地震を 起こすこともある。
ピカチュウみつごのパワーで ちか100キロまで ほりすすむので じしんの げんいんに なるとの ほうこくも されている。
金、ハートゴールド3つの あたまが たがいちがいに うごくのは まわりの つちを やわらかくして ほりやすくするため。
銀、ソウルシルバー、Yすごい ちからの もちぬしで どんなに かたい じめんでも ちか100キロまで ほりすすむ。
Y(漢字)すごい 力の 持ち主で どんなに 硬い 地面でも 地下100キロまで 掘りすすむ。
クリスタルちか100キロまで ほりすすむ パワーをひめた みつごの ディグダ。じめんのしたは だれも しらない。
シールド(漢字)地下100キロまで 掘り進む パワーを秘めた 三つ子の ディグダ。 地面の下は だれも 知らない。
ルビー・サファイア・エメラルドもともと ひとつの からだから 3つごに なったので みんな かんがえることは おなじ。ちからを あわせ どこまでも ほりすすむ。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト23つの あたまが たがいちがいに うごいて どんなに かたい ちそうも ちか100キロまで ほりすすむ。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)3つの 頭が 互い違いに 動いて どんなに 硬い 地層も 地下100キロまで 掘り進む。
サンみつごが きょうりょくし こうどう。 ちか100キロを ほりすすむほどの パワーは チームワークの たまもの。
サン(漢字)三つ子が 協力し 行動。 地下100キロを 掘り進むほどの パワーは チームワークの 賜物。
ムーンのうかなど おおくの ひとびとに したしまれているのに じめんの したの すがたを みたものは いない。
ムーン(漢字)農家など 多くの 人々に 親しまれているのに 地面の 下の 姿を みたものは いない。
ウルトラサンいつも なかよしの 3つごだが ごく まれに どのあたまが はじめに エサを くうかで おおゲンカになる。
ウルトラサン(漢字)いつも 仲良しの 3つ子だが ごく まれに どの頭が 初めに エサを 食うかで 大ゲンカになる。
ウルトラムーンつるりとした かたちを しているが とてつもなく かたいあたま。 どんな じばんも ずつきで ほりすすめるぞ。
ウルトラムーン(漢字)つるりとした 形を しているが とてつもなく 硬い頭。 どんな 地盤も 頭突きで 掘り進めるぞ。

種族値

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代35805070120355
第二~第六世代3580505070120405
第七世代以降35100505070120425

進化

ディグダLv26以上→ダグトリオ

覚える技*1

概要

ゲーム本編でのダグトリオ

地面にもぐっているためテレキネシスは無効。ただしふうせんを持たせることは可能。このポケモンがファイナルダイブクラッシュを使用した場合、本体の下の地面の一部が抜けたままの攻撃のエフェクトとなる。設定資料ではアローラのすがたの頭部にそれぞれダグ ジェシカ(ロングヘアー)、ダグ マイケル(パーマ)、ダグ アシュリー(おかっぱ頭)というあだ名のようなものが付けらている。
アニメSM編第23話で登場した個体も、各頭部が同様のニックネームで呼ばれている。

アニメでのダグトリオ

カードでのダグトリオ

Pokemon Great Defense 2でのダグトリオ

味方のポケモンとして登場。ダグトリオを置くのに100ダイヤ必要。闘タイプ。ロードサイドのみ置ける。敵に踏まれると爆発する。同じ場所、ロッキーゾーンには置けない。

Super Pika Land Ultraでのダグトリオ

トロッコのステージで登場。上に乗ることができる。

ウルトラポケラップマスターポケラップでのダグトリオ

ウルトラポケラップでは289番目、マスターポケラップでは157番目に登場。背景には砂場がある。

リージョンフォルム

関連画像

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./Pokémonsprite_051_SW.gif);右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./Pokémonsprite_051_Schillernd_XD.gif);右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./Pokémonsprite_051_Kristall.gif);右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./tumblr_nguhj33Sig1sox2ufo2_250.gif);右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./Pokémon-Icon_051_SDLP.png);

コメント

  • ウンウーンの資料集にアロダグのそれぞれの名前らしきものが乗ってた 左からダグマイケル、ダグジュシカ、ダグアシュリー -- 俺はページを作る者だ 2018-01-20 (土) 22:05:51
  • まじか -- 秋のななくさ(編集者) 2021-09-25 (土) 14:18:54

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケモン じめんタイプ

*1 最新作版のみ