ポケモン一覧/ツチニン

目次

基本情報

英語名Nincada
分類したづみポケモン
図鑑No.290
タイプむしじめん
タマゴグループ
特性ふくがん
隠れ特性にげあし
高さ0.5m
重さ5.5kg

図鑑説明

ルビー、オメガルビーなんねんも まっくらな つちの なかで くらす。きの ねっこから えいようを きゅうしゅうして じっと うごかず しんかの ときを まっている。
オメガルビー(漢字)何年も 真っ暗な 土の 中で 暮らす。木の 根っこから 栄養を 吸収して じっと 動かず 進化の ときを 待っている。
サファイア、アルファサファイアするどい ツメで じゅもくの ねっこを けずり すいぶんや えいようを きゅうしゅうする。たいようの ひかりは まぶしいので にがて。
アルファサファイア(漢字)鋭い ツメで 樹木の 根っこを 削り 水分や 栄養を 吸収する。太陽の 光は まぶしいので 苦手。
エメラルドたいぼくの ねもとに すみかを つくる。まっくらな ちちゅうの ようすを ヒゲの ような しょっかくで さぐる。
ファイアレッド・リーフグリーン、Xながい あいだ ちちゅうで くらして いたため めは ほとんど みえない。しょっかくで ようすを さぐる。
X(漢字)長い あいだ 地中で 暮らして いたため 目は ほとんど 見えない。触角で 様子を 探る。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2じめんの したで せいちょうする。ほとんど みえない めの かわりに しょっかくで ようすを さぐる。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)地面の 下で 成長する。ほとんど 見えない 目の 代わりに 触角で 様子を 探る。
ハートゴールド・ソウルシルバー、Y10ねん いじょう つちの なかで くらす ことも ある。じゅもくの ねっこから えいようを すいとる。
Y(漢字)10年以上 土の中で 暮らす こともある。樹木の 根っこから 栄養を 吸い取る。

種族値

314590303040266

進化

ツチニンLv20以上→テッカニン
進化の時に手持ちに空きが1つあり、且つモンスターボールを1つもっている→ヌケニン

覚える技*1

概要

ゲーム本編でのツチニン

アニメでのツチニン

カードでのツチニン

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ