ポケモン一覧/トランセル

2CEC6A02-DF14-46C5-BD7B-B05E0924D2DD.png

目次

基本情報 Edit

英語名Metapod
分類さなぎポケモン
図鑑No.011
タイプむし
タマゴグループ
特性だっぴ
高さ0.7m
重さ9.9kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドかたい カラに つつまれているが なかみは やわらかいので つよい こうげきには たえられない。
青、リーフグリーン、Yカラが かたくなるまえに つよい しょうげきを うけると なかみが でてしまうので ちゅうい。
Y(漢字)殻が 硬くなる前に 強い 衝撃を 受けると 中身が 出てしまうので 注意。
ピカチュウみをまもるため ひたすら カラを かたくしても つよい しょうげきを うけると なかみが でてしまう。
金、ハートゴールドカラのなかは しんかの じゅんびで とても やわらかく くずれやすい。 なるべく うごかないようにしている。
銀、ソウルシルバーいっしょうけんめい そとがわの カラをかため しんかの じゅんびで やわらかい からだを まもっている。
クリスタルしんかを まっている じょうたい。 かたくなる ことしか できないので おそわれないよう じっとしている。
ルビー・サファイア、エメラルド、オメガルビー・アルファサファイアからだの カラは てっぱんの ように かたい。あまり うごかないのは カラのなかで やわらかい なかみが しんかの じゅんびを しているからだ。
オメガルビー・アルファサファイア(漢字)体の カラは 鉄板の ように 硬い。あまり 動かないのは カラの中で 柔らかい 中身が 進化の 準備を しているからだ。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Xこうてつのように かたい カラで やわらかい なかみを まもっている。しんかするまで じっと たえている。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Y(漢字)鋼鉄のように 硬い 殻で やわらかい 中身を 守っている。進化するまで じっと 耐えている。
サンカラのなかには トロトロの なかみが つまっている。ほぼうごかないのは ウッカリ なかみが こぼれないため。
サン(漢字)カラの中には トロトロの 中身が 詰まっている。ほぼ動かないのは ウッカリ 中身が こぼれないため。
ムーンかたいと いっても むしの カラ。われてしまうことも あるので はげしい たたかいは きんもつ。
ムーン(漢字)硬いと いっても 虫の 殻。割れてしまうことも あるので 激しい 戦いは 禁物。
ウルトラサンカラのなかは ドロドロの えきたい。 しんかに そなえて からだじゅうの さいぼうを つくりなおしている。
ウルトラサン(漢字)カラの中は ドロドロの 液体。 進化に 備えて 体中の 細胞を 作りなおしている。
ウルトラムーンとても かたいカラは ツツケラに つつかれても びくともしないが ゆれて なかみが こぼれてしまう。
ウルトラムーン(漢字)とても 硬いカラは ツツケラに 突かれても びくともしないが 揺れて 中身が こぼれてしまう。

進化 Edit

キャタピーLv.7以上→トランセルLv.10以上→バタフリー

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代5020552530180
第二世代以降502055252530205

レベル技
Lv
基本かたくなる

概要 Edit

キャタピーの進化系。
何故か進化前と比べて身長が倍以上になっている。
かたくなるが印象的。
名前の由来は「トランスフォーム」+「セル(細胞)」。

ゲーム本編でのトランセル Edit

野生の個体は硬くなるしか覚えていないため、キャタピーから育てたい。え?別ポケに交代させて経験値ゲット?

アニメでのトランセル Edit

無印3話でキャタピーから進化した。
無印4話ではスピアーに連れ去られ、サトシに見捨てられたと勘違いし、サトシが追いついて助けそうとした際に、「イヤンイヤンセル」と喋った
その後バタフリーに進化した。

カードでのトランセル Edit

コメント Edit

  • イヤン、イヤンセル -- 俺はページを作る者だ 2018-01-04 (木) 20:31:26
  • 名前の由来はトランスフォーム+セル(細胞) -- 2018-01-06 (土) 12:21:20

閲覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ