ポケモン一覧/ナゾノクサ

043Oddish.png

目次

基本情報 Edit

英語名Oddish
分類ざっそうポケモン
図鑑No.043
タイプくさどく
タマゴグループ植物
特性ようりょくそ
隠れ特性にげあし
高さ0.5m
重さ5.4kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッド、Yべつめい アルキメンデス。よるに なると 2ほんの ねっこで 300メートルも あるくという。
Y(漢字)別名 アルキメンデス。夜になると 2本の 根っこで 300メートルも 歩くという。
青、リーフグリーンひるまは かおを じめんに うめて あまり うごかない。よるに なると たねを まきながら あるきまわる。
ピカチュウただの くさだと おもって ひきぬこうとすると なきごえがする。なぜか とても おそろしいきぶん。
金、ハートゴールドつきのひかりを あびて めざめると あちこち うごきまわる。ひるまは じめんのなかで じっとしている。
銀、ソウルシルバーつきのひかりを あびて うごきだす。よるのあいだに タネを あちこちに ばらまくため あるきまわる。
クリスタル、Xひるまは たいようを さけるため つめたい じめんに もぐっている。つきのひかりを あびて そだつ。
X(漢字)昼間は 太陽を 避けるため 冷たい 地面に 潜っている。月の 光を 浴びて 育つ。
ルビー、オメガルビーひるま じめんの なかに からだを うめて つちの えいようを ぜんしんで すいあげている。こえた つちほど はっぱに ツヤが でるという。
オメガルビー(漢字)昼間 地面の 中に 体を 埋めて 土の 栄養を 全身で 吸い上げている。肥えた 土ほど 葉っぱに ツヤが 出るという。
サファイア、アルファサファイアえいよう たっぷりの つちを さがして うまる。ひるま つちに うまっている ときには あしが きの ねっこのような かたちを しているらしい。
アルファサファイア(漢字)栄養 たっぷりの 土を 探して 埋まる。昼間 土に 埋まっている ときには 足が 木の 根っこのような 形を しているらしい。
エメラルドつきあかりを あびて せいちょうする ポケモン。ひるまは はっぱだけを だして じめんに うまっているので てきから みつかりにくいのだ。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2ひるまは ねっこの あしを じめんに うめて うごかないことが おおい。よる あるきまわって タネを まく。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)昼間は 根っこの 足を 地面に 埋めて 動かないことが 多い。夜 歩き回って タネを まく。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代4550557530255
第二世代以降455055756530320

進化 Edit

ナゾノクサLv21以上→クサイハナリーフのいしを使う→ラフレシア
たいようのいしを使う→キレイハナ

概要 Edit

ゲーム本編でのナゾノクサ Edit

アニメでのナゾノクサ Edit

カードでのナゾノクサ Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ