ポケモン一覧/ニドキング

034Nidoking.png

目次

基本情報 Edit

英語名Nidoking
分類ドリルポケモン
図鑑No.034
タイプどくじめん
タマゴグループ怪獣陸上
特性どくのトゲとうそうしん
隠れ特性ちからずく
高さ1.4m
重さ62.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッド、Xいしのように かたい ひふと ながく のびた ツノが とくちょう。ツノには どくもあるので ちゅうい。
X(漢字)石のように 硬い 皮膚と 長く 伸びた ツノが 特徴。ツノには 毒もあるので 注意。
青、リーフグリーンふとい しっぽを ふりまわして あいてを しめつける。そして せぼねを へしおって しまう。
ピカチュウはがねのような ひふを いかした たいあたりは きょうりょく。ツノは ダイヤモンドも つきさす。
金、ハートゴールドおおきな シッポを ふりまわし あいてが ひるむと がんじょうな からだで つっこんでくる。
銀、ソウルシルバーパワーあふれる ふとい シッポは しめつけた あいての せぼねも かんたんに へしおってしまう。
クリスタルふとい てあしと しっぽで がんがん せめこむ ちからじまん。せっきんせんを とくい とする。
ルビー・サファイア・エメラルドふとい しっぽの ひとふりは がんじょうな てっとうも へしおる すさまじい はかいりょく。いちど あばれだすと てが つけられない。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Yしっぽの いちげきは でんちゅうを まるで マッチぼうのように まっぷたつに へしおってしまう。
ブラック2・ホワイト2、Y(漢字)尻尾の 一撃は 電柱を まるで マッチ棒のように 真っ二つに へし折ってしまう。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代8192777585410
第二~第五世代819277857585495
第六世代以降8110277857585505

進化 Edit

ニドラン♂Lv.16以上→ニドリーノつきのいしを使う→ニドキング

概要 Edit

見た目と鳴き声から凄く強そうな気がするが、第6世代でちょっとくぐもった鳴き声に変更されてしまった。
ニドクイン(つが)いになれそうだが残念ながら彼女はタマゴが産めないので、タマゴが欲しかったら幼女と一緒に預けよう。
こんなゴツいやつの子を産めと命じるのは少々気が引けるが、優秀な個体を厳選するために(自主規制)を繰り返させているトレーナーなら今更どうということもないだろう。

ゲーム本編でのニドキング Edit

アニメでのニドキング Edit

カードでのニドキング Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ