ポケモン一覧/バタフリー

8AB486BB-386F-46D5-A30E-CC60605768B2.png

目次

基本情報 Edit

英語名Butterfree
分類ちょうちょポケモン
図鑑No.012
タイプむしひこう
タマゴグループ
特性ふくがん
夢特性いろめがね
高さ1.1m
重さ32.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッド、Yハネは みずを はじく りんぷんに まもられている。あめの ひでも そらを とぶことが できる。
Y(漢字)羽は 水を 弾く りんぷんに 守られている。雨の 日でも 空を 飛ぶことが できる。
青、リーフグリーンこまかく はやく はばたいたら もうどくの りんぷんが かぜに のって とんでくるぞ。
ピカチュウハネの もうどくの りんぷんには みずをはじく せいしつが あるので あめのひ でも とびまわれる。
金、ハートゴールドまいにち ミツを あつめまわる。あしの うぶげに ミツを ぬりこんで すに もちかえる しゅうせいをもつ。
銀、ソウルシルバーハネの りんぷんは みずをはじく。どんな あめが ふっていても ミツを あつめるため とびまわる。
クリスタルミツをあつめに はなから はなへ とびまわる。とおくで どんな はなが さいたかも さぐりあてる。
ルビー・サファイア、エメラルド、オメガルビー・アルファサファイアおいしい はなの ミツを さがす のうりょくに すぐれ すみかから 10キロはなれた ばしょに さく はなから ミツを あつめて はこんでいる。
オメガルビー・アルファサファイア(漢字)美味しい 花の ミツを 探す 能力に 優れ すみかから 10キロ離れた 場所に 咲く 花から ミツを 集めて 運んでいる。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Xはなの ミツが だいこうぶつ。わずかな かふんで はなばたけの ばしょを さがしだすことが できる。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、X(漢字)花の ミツが 大好物。わずかな 花粉で 花畑の 場所を 探し出すことが できる。
サンおおきな めを よく かんさつすると じつは ちいさな めが むすうに あつまって できているのが わかる。
サン(漢字)大きな 眼を よく 観察すると 実は 小さな 眼が 無数に 集まって できているのが わかる。
ムーンほかの ポケモンに おそわれると どくの りんぷんを まきちらしながら はばたいて ていこう するのだ。
ムーン(漢字)他の ポケモンに 襲われると 毒の 鱗粉を 撒き散らしながら 羽ばたいて 抵抗 するのだ。
ウルトラサンハネを つつむ りんぷんは もうどく。 キャタピーを ねらう とりポケモンを みつけると ふりかけて おいはらうぞ。
ウルトラサン(漢字)羽を 包む りん粉は 猛毒。 キャタピーを 狙う とりポケモンを 見つけると ふりかけて 追い払うぞ。
ウルトラムーンきれいな はなの ミツが こうぶつ。 はなばたけで アブリーとの しれつな なわばりあらそいを くりひろげる。
ウルトラムーン(漢字)綺麗な 花の ミツが 好物。 花畑で アブリーとの 熾烈な 縄張り争いを 繰り広げる。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代6045508070305
第二~第五世代604550808070385
第六世代以降604550908070395

進化 Edit

キャタピーLv.7以上→トランセルLv.10以上→バタフリー

...

概要 Edit

キャタピーの最終進化系だが、何故かデザインがコンパンと酷似している。このことに関して、実は当時のスタッフが図鑑の割り当て番号を間違えてしまい、モルフォンと入れ替わってしまったという裏話がある。
参考までにモルフォ蝶の画像も載せておく。
EFA3DAAC-15F1-462E-B175-9AA338FEA553.jpeg
名前の由来は「butterfly(英語で蝶)」。
モチーフはモンシロチョウ。

ゲーム本編でのバタフリー Edit

キャタピーの進化レベルが低いので、序盤はパーティに入れていたプレイヤーが多い。

「きあいのタスキ」を持たせて相手の攻撃を耐え、特性ふくがんによって命中率が上がったねむりごなで相手を眠らせてからちょうのまいを積んで全抜きを狙う型が一般的。

ポケットモンスター X・Y?では、ビビヨンという大きなライバルが現れる。
ビビヨンはバタフリーよりも素早さも特攻も特防も高く、覚える技も優秀なため、ビビヨンはバタフリーのほぼ上位互換なのだ。

アニメでのバタフリー Edit

無印4話「サムライしょうねんのちょうせん!」で初登場。
サトシのトランセルから進化した。

無印21話「バイバイバタフリー」では、バタフリーの産卵の季節を迎え、トレーナー達がバタフリーを放しているのを見て、サトシもバタフリーを放し、ピンク色のメスのバタフリーを見つけて求愛のダンスなどをするが、フラれてしまう。
そんな時にロケット団が現れ、サトシのバタフリーを除くバタフリー達をさらっていってしまう。
サトシのバタフリーはサトシ達の助けもあり、ロケット団を倒してバタフリー達を解放することに成功し、ピンクのバタフリーからも求愛を認めたダンスが贈られ、サトシと別れた。

カードでのバタフリー Edit

コメント Edit

閲覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ