Top > ポケモン一覧 > ヒトカゲ

ポケモン一覧/ヒトカゲ

E11F2565-1E9D-46D0-8BA7-4825B3E17777.png

目次

基本情報 Edit

英語名Charmander
分類とかげポケモン
図鑑No.004
タイプほのお
タマゴグループ怪獣ドラゴン
特性もうか
夢特性サンパワー
高さ0.6m
重さ8.5kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッド、Yうまれたときから しっぽに ほのおが ともっている。ほのおが きえたとき その いのちは おわって しまう。
Y(漢字)生まれたときから 尻尾に 炎が 点っている。炎が 消えたとき その 命は 終わってしまう。
青、リーフグリーンあついものを このむ せいかく。あめに ぬれると しっぽの さきから けむりが でるという。
ピカチュウしずかな ところに つれていくと シッポが もえてる ちいさな おとが きこえてくるよ。
金、ハートゴールドシッポで もえる ほのおは せいめいりょくの あらわれ。げんきがないと ほのおは よわまる。
銀、ソウルシルバー、Xしっぽの ほのおは ヒトカゲの せいめいりょくの あかし。げんきだと さかんに もえさかる。
X(漢字)尻尾の 炎は ヒトカゲの 生命力の 証し。元気だと さかんに 燃えさかる。
クリスタルしっぽの さきの ほのおは げんきなら すこしくらい ぬれても きえることなく もえさかる。
ルビー・サファイア・エメラルド、オメガルビー・アルファサファイアしっぽの ほのおは きぶんを ひょうげん。たのしい ときには ゆらゆら ほのおが ゆれて おこった ときには めらめら さかんに もえる。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2ヒトカゲの しっぽの ほのおは いのちの ともしび。げんきな ときは ほのおも ちからづよく もえあがる。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)ヒトカゲの しっぽの 炎は 命の ともしび。 元気な ときは 炎も 力強く 燃え上がる。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代3952435065249
第二世代以降395243605565309

進化 Edit

ヒトカゲLv16以上→リザードLv36以上→リザードン

...

概要 Edit

カントー御三家の炎タイプ枠。
漢字変換すると火蜥蜴。断じて人影ではない。
名前の由来は「火」+「トカゲ」
モチーフはトカゲ。

本作でのヒトカゲ Edit

ポケットモンスター 赤・緑?で御三家の1匹として初登場。
パッケージのリザードンのかっこよさからヒトカゲを選んだ人も多いのではないだろうか。しかし、カントー地方はいきなり岩タイプのジムが、次に水タイプのジムが来るのでヒトカゲとそのトレーナーはいきなり茨の道を歩むことになる。

ポケットモンスター 青?でも、赤・緑と同じく御三家の1匹として登場する。

ポケットモンスター ピカチュウ?では、ハナダシティのゴールデンブリッジの5人のトレーナーを倒した後、わざマシンの近くにいる男の子からもらえる。

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーでは、レッドを倒した後、オーキド研究所でオーキド博士から貰える。

ポケットモンスター X・Yでは、ミアレシティに初めて訪れた際にプラターヌ博士?から貰える。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンでは、日曜日にメレメレ島で島スキャンをすると3番道路に現れる。

アニメでのヒトカゲ Edit

無印第11話「はぐれポケモン ヒトカゲ」で初登場。
元々ダイスケというトレーナーのポケモンであったが、弱いという理由で、森に放置されてしまう(捨てられた)。
それでもヒトカゲはダイスケが向かいに来るのを待つが、雨が降って、尻尾の炎が消えそうになり、死にそうになる。
そこをサトシ達が助け、サトシ達の仲間となった。

無印編17話「きょだいポケモンのしま!?」によると、一人称は僕。
敬語で話す。

無印第43話「ナッシーぐんだんだいこうしん!」では、リザードに進化した。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!でのヒトカゲ Edit

クロス?に捨てられ、サトシに拾われる。
ここからはアニメ通り、リザード、リザードンと進化していく。

ポケットモンスター THE ORIGIN?でのヒトカゲ Edit

レッドが最初に選んだポケモンであり、レッドのパートナーとなるポケモン。
旅を始めた最初の頃はあまり強くはなかったが、レッドと旅をしていくうちにだんだんと強くなっていった。
2話ではリザードに進化した。

余談だが、レッドが最初に選んだ際に「セパルトラ」というニックネームを付けようとしていた。
これは、ポケットモンスター 赤の裏面のゲーム画面のヒトカゲのニックネームである。
ACC4F905-D421-47C5-8394-C29BFF6E91B0.jpeg

サカキも、最初はヒトカゲを選んだらしい。

カードでのヒトカゲ Edit

コメント Edit

閲覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ