ポケモン一覧/ピカチュウ

目次

基本情報

英語名Pikachu
分類ねずみポケモン
図鑑No.025
タイプでんき
タマゴグループ陸上妖精
特性せいでんき
隠れ特性ひらいしん
高さ0.4m
重さ6.0kg

図鑑説明

赤・緑、ファイアレッド、Yほっぺたの りょうがわに ちいさい でんきぶくろを もつ。ピンチのときに ほうでんする。
Y(漢字)ほっぺたの 両側に 小さい 電気袋を 持つ。ピンチのときに 放電する。
青、リーフグリーンなんびきかが あつまっていると そこに もうれつな でんきが たまり いなずまが おちることがあるという。
ピカチュウしっぽをたてて まわりのけはいを かんじとっている。 だから むやみに しっぽを ひっぱると かみつくよ。
金、ハートゴールドかたい きのみも でんげきで やいて やわらかくしてから たべる ちえを もちあわせている。
銀、ソウルシルバー、Xしっぽを たてて まわりの ようすを さぐっていると ときどき かみなりが しっぽに おちてくる。
X(漢字)尻尾を たてて まわりの 様子を 探っていると ときどき 雷が 尻尾に 落ちてくる。
クリスタルりょうほほには でんきを ためこむ ふくろがある。おこると ためこんだ でんきを いっきに はなってくる。
ルビー、オメガルビーはじめて みる ものには でんげきを あてる。くろこげの きのみが おちていたら それは でんげきの つよさを まちがえた しょうこだよ。
オメガルビー(漢字)はじめて みる ものには 電撃を 当てる。黒こげの きのみが 落ちていたら それは 電撃の 強さを 間違えた 証拠だよ。
サファイア、アルファサファイアほっぺの でんきぶくろの でんきは まよなか ねている あいだに ためられている らしいよ。ねぼけて ほうでんしてしまう ことが ある。
アルファサファイア(漢字)ほっぺの 電気袋の 電気は 真夜中 寝ている 間に ためられている らしいよ。寝ぼけて 放電してしまう ことが ある。
エメラルドほっぺたの でんきぶくろに でんきを ためる。おもいっきり ほうでんすると かみなりに ひってきする でんきを はなつ ことが できる。
ダイヤモンドもりの なかで なかまと くらす。 ほっぺたの りょうがわにある でんきぶくろに でんきを ためる。
パールほっぺたの でんきぶくろから でんきを ピリピリ だしているときは あいてを けいかいしている あいず。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2よわった なかまの ピカチュウに でんきをながし ショックをあたえて げんきを わけることも ある。
ブラック2・ホワイト2(漢字)弱った 仲間の ピカチュウに 電気を流し ショックを与えて 元気を 分けることも ある。
サンたくさんの ピカチュウを あつめ はつでんしょを つくる けいかくが さいきん はっぴょう された。
サン(漢字)たくさんの ピカチュウを 集め 発電所を 造る 計画が 最近 発表 された。
ムーンでんきを ためる せいしつ。 ときどき おもいきり ほうでん しないと ストレスを かんじる。
ムーン(漢字)電気を 溜める 性質。時々 思い切り 放電 しないと ストレスを 感じる。
ウルトラサンでんきを ためこむ せいしつ。 ピカチュウが むれて くらす もりは らくらいが たえず キケンだ。
ウルトラサン(漢字)電気を ため込む 性質。 ピカチュウが 群れて 暮らす 森は 落雷が 絶えず 危険だ。
ウルトラムーンねてる あいだに ほっぺの ふくろで でんきを つくる。 ねぶそく だと よわい でんきしか だせなくなるぞ。
ウルトラムーン(漢字)寝てる 間に ほっぺの 袋で 電気を 作る。 寝不足 だと 弱い 電気しか 出せなくなるぞ。
Let's Go! ピカチュウもりに すむ ポケモン。 ほっぺの ふくろは でんきを ためるので さわると パチパチ しびれるぞ。
ソードつくる でんきが きょうりょくな ピカチュウほど ほっぺの ふくろは やわらかく よく のびるぞ。
ソード(漢字)作る 電気が 強力な ピカチュウほど ほっぺの 袋は やわらかく よく 伸びるぞ。
シールドおたがいの しっぽを くっつけて でんきを ながしあうのが ピカチュウ どうしの あいさつだ。
シールド(漢字)お互いの しっぽを くっつけて 電気を 流しあうのが ピカチュウ 同士の あいさつだ。
New ポケモンスナップ寝ているあいだに 作った電気を 頬にある 電気袋にためるんだよ。好奇心が 強くて よくベースキャンプにも 遊びに来るんだ。

改造

アルタイルほっぺの あかい でんきぶくろに でんきを ため あぶなくなると みを まもるために ほうでんする。
シリウスその かわいさから にんきが たかい。 しっぽを たてることで まわりの けはいを さっち しているので さわるとおこる。
ベガなみに のるものや そらを とぶものなど さまざまな ピカチュウが かくにん されている。
プロキオンしっぽは ひらいしんにも なる。 あめの ひに ピカチュウが しっぽを たてて いたら ようちゅういだ。
デネブうっかり ほほの でんきぶくろを さわって しまうと でんげきで おとなでも きぜつして しまう。

種族値

HP攻撃防御特殊素早さ合計
ピカチュウ(第一世代)3555405090260
サンド(第一世代)5075853040280
第二~第五世代355540504090310
第六世代以降355540505090320
相棒ピカチュウ4580507560120430

進化

ピチュー最高になついた状態でレベルアップ→ピカチュウかみなりのいしを使う→ライチュウ
アローラ地方でかみなりのいしを使う→ライチュウ(アローラのすがた)

改造

アローラ地方でかみなりのいしを使う→ライチュウ(アローラのすがた)
最高になついた状態でレベルアップ→ゴリチュウ

覚える技*1

概要

ポケモンシリーズの顔と言っても良いほど
知れ渡っているポケモンで、アニメポケットモンスターでサトシの一番の相棒。
頰に電気袋を持つポケモンが各世代にいるが、ピカチュウはその初代であり代表であり原点とも言える。

ゲームでのピカチュウ

ピカチュウが稀に持っているでんきだまはピカチュウの技の威力を2倍にする効果があるので実戦で使用したい場合は持たせてみよう。
紙耐久なので素早さで抜けない相手には成すすべなくやられ、相手を一撃で落とせない場合はこちらが落とされるので注意。アニメのピカチュウとあなたのピカチュウは全く違うのだ。

アニメでのピカチュウ

サトシが最初にゲットし、使用するポケモンとして登場。
ヒロシのポケモン。レオンという名前である。
ナギサシティのジムリーダー・デンジも幼少期から持っている。現在はライチュウに進化している。
無印編第2話ではポケモンセンターの自家発電用として数匹のピカチュウが登場している。
無印編第39話では野生のものが登場している。
無印編第67話では、サーファーのビンセントの手持ちポケモンとして青い目をした老齢のピカチュウが登場。マイケルという名前である。
DP編第24話ではアマノの手持ちポケモンとして「シュガー」という名前のピカチュウ(現在はライチュウ)が登場している。
BW編第143話ではアユミの手持ちポケモンとして♀の個体が登場。声優は伊瀬茉莉也。
XY編第36話では鏡像のサトシの手持ちポケモンとして登場。
XY編第78話では、映画撮影用のとして大量のピカチュウ及びおきがえピカチュウが登場。
XY編第115話ではジミーの手持ちポケモンとして「トンガリ」という名前のピカチュウが登場。
SM編第91話ではピカチュウのたににいる多数の個体が登場。ピカーラという女性トレーナーが保護している。
新無印編第35話ではゴウがゲットし、同話でライチュウに進化した。

カードでのピカチュウ

↑ 「25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX」収録のピカチュウV

ピカチュウEX、ピカチュウGX、ピカチュウV、ピカチュウVMAXといった強いカードが登場。

スマブラでのピカチュウ

↑『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のピカチュウ

ポケモンの顔なだけあって、スマブラには初代から参戦している。
カラーバリエーションには、『赤・緑』のレッドの帽子や『サン・ムーン』のミヅキの帽子など、原作のトレーナーの帽子が使われている。中にはマスクド・ピカチュウの衣装も。
スピードが高く、上必殺ワザのでんこうせっかを初めとする素早い動きでで相手を翻弄するファイターとなっている。
タイマンでは相手を直接撃墜するのに困りがちなことが多いが、そこはコンボ等である程度カバーが可能。
一方乱闘では横必殺ワザのロケットずつきや下必殺ワザのかみなりで効率良く撃墜数を稼げるが、体が軽い分簡単に撃墜される。身の回りをよく見ることが大事。

  • 通常必殺ワザ でんげき
    地形に沿って進む電撃を放つ。
    地形に沿う=崖に沿うので、復帰の弱いキャラはこれのせいで復帰できずに簡単に落ちる凶悪な飛び道具。
  • 横必殺ワザ ロケットずつき
    その場でパワーを溜め、一気に飛んでいって頭突き。
    隙が大きいので1対1ではあまり使えないが、そこそこ威力があるので乱闘では強い。また復帰にも使える。
  • 上必殺ワザ でんこうせっか
    超スピードで移動する。移動時に攻撃判定がある。
    追加で方向入力をしないと二段目が出ないという仕様があり、慣れないと思うように使えないのが欠点。
  • 下必殺ワザ かみなり
    頭上高くに雷雲を出し、雷を落とす。雷がピカチュウに当たると放電し、強く吹っ飛ばす。
    雷は出だしにメテオがついているので、打ち上げる→雷でメテオ→放電がヒット という強力コンボがある。
  • 最後の切りふだ ボルテッカー
    最初の突進がヒットすると発動。強い電気を帯びて連続攻撃、最後は放電してフィニッシュ。

余談だが、ピカチュウのアピールは煽り性能が高いかわいいことで有名。ピーカーピカー!ピカーー!

Pokemon Great Defense 2でのピカチュウ

味方のポケモンとして登場。ピカチュウを置くのに20ダイヤ必要。味方のポケモンの中で一番安い。雷タイプ。地面にいるポケモンを攻撃する。

Super Pika Land Ultraでのピカチュウ

主人公ポケモンとして登場。アイテムをとるとライチュウに進化する。ダメージを受けるとピカチュウに戻ってしまう。

ウルトラポケラップマスターポケラップでのピカチュウ

ウルトラポケラップでは259番目に、マスターポケラップでは266番目に登場。背景には雷がある。

なみのりピカチュウとそらをとぶピカチュウ

#ref(): Usage:([pagename/]attached-file-name[,parameters, ... ][,title])

キョダイマックス

ポケモン一覧/ピカチュウ/キョダイマックスのすがた

おきがえピカチュウ等その他

ポケモン一覧/ピカチュウ/おきがえピカチュウ/ハードロック・ピカチュウ
ポケモン一覧/ピカチュウ/おきがえピカチュウ/マスクド・ピカチュウ
ポケモン一覧/ピカチュウ/おきがえピカチュウ/アイドル・ピカチュウ
ポケモン一覧/ピカチュウ/おきがえピカチュウ/マダム・ピカチュウ
ポケモン一覧/ピカチュウ/おきがえピカチュウ/ドクター・ピカチュウ
ポケモン一覧/ピカチュウ/サトシのピカチュウ

画像

第50回NHK紅白歌合戦(1999年)の曲紹介で、ヒトカゲ、エレキッドと登場

コメント

  • どの国でもあの声らしいね あとカービィも -- 俺はページを作る者だ 2018-01-04 (木) 02:20:23
  • なんでウィスプおるのん? -- ナマコ 2018-01-12 (金) 19:09:47
  • おい待て「ピカチュウ ウィスプ」で検索してみたらグロ画像出てきた… -- ちゃぶ台問屋? 2018-01-12 (金) 19:13:52
  • ↑えぇ…… -- 2018-01-12 (金) 19:18:09
  • 編集画面見て気づいたけどウィスプのURLどうなってんの... -- 2018-01-21 (日) 00:35:36
  • ↑↑↑どういうことなの… 嫌やのう… -- 俺はページを作る者だ 2018-01-21 (日) 00:54:12
  • あらウィスプいなくなってる いる理由謎だったし仕方ないね♂ -- 俺はページを作る者だ 2018-02-12 (月) 19:48:05
  • 腹立つ顔ポリね -- ポリゴン 2018-11-14 (水) 18:23:22
  • トウホウチュウ:ピカチュウに東方をやらせた後レヴェルアップして進化する。
    -- GO厨 2020-02-28 (金) 16:26:29
  • ピカチュウかわいいよね~ -- チップス仮面 2021-03-29 (月) 15:31:20
  • うわははは -- 2021-04-09 (金) 17:49:40
  • ぬいぐるみかわいすぎて癒される -- ペッツの切れ端 2021-06-23 (水) 19:04:33
  • ポケモンと言えばピカチュウ!てな感じだよね -- タキャキン 2021-09-17 (金) 16:18:44
  • ピカカスを死んでも許すな -- 処罰済み? 2021-10-31 (日) 07:18:09
  • 何言ってんだてめぇ -- ちぷ 2021-10-31 (日) 07:20:49
  • ポリゴンを許せ -- 処罰済み? 2021-10-31 (日) 08:17:06
  • ポリゴンもピカチュウも罪はないんや 悪いのはスタッフだってそれ一番言われてっから -- ちぷ 2021-10-31 (日) 18:27:25
  • ピカピー! -- なりあさ 2021-10-31 (日) 18:57:01

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモン ピカチュウ でんきタイプ マスコット

*1 最新作版のみ