ポケモン一覧/ピジョット

目次

基本情報

英語名Pidgeot
分類とりポケモン
図鑑No.018
タイプノーマルひこう
タマゴグループ飛行
特性するどいめちどりあし
隠れ特性はとむね
高さ1.5m
重さ39.5kg

図鑑説明

赤・緑、ファイアレッド、Yうつくしい ハネを ひろげて あいてを いかくする。マッハ2で そらを とびまわる。
Y(漢字)美しい 羽を 広げて 相手を 威嚇する。マッハ2で 空を 飛び回る。
青、リーフグリーン、Xエサを さがすとき すいめん すれすれを すべるように とんで コイキングなどを わしづかみにする。
X(漢字)エサを 探すとき 水面 すれすれを 滑るように 飛んで コイキングなどを わしづかみにする。
ピカチュウマッハ2で ひこうし エサをさがす。その おおきな ツメは ぶきと しても おそれられている。
金、ハートゴールドはったつした むねの きんにくは かるく はばたいただけで おおかぜを おこせるほどだ。
銀、ソウルシルバーうつくしい ハネは ひろげて あいてを いかく するだけでなく マッハ2で そらをとべる。
クリスタルずばぬけた しりょくを もち こうど1000メートル からでも はねる コイキングが みえる。
ルビー・サファイア・エメラルドうつくしい こうたくの はねを もつ ポケモン。あたまの はねの うつくしさに こころ うばわれ ピジョットを そだてる トレーナーも おおい。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2ピジョットが ちからいっぱい はばたくと たいぼくも しなるほどの きょうふうを まきおこす。

種族値

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代8380757091399
第二~第五世代838075707091469
第六世代以降8380757070101479

進化

ポッポLv.16以上→ピジョンLv.36以上→ピジョット

覚える技*1

概要

ポッポから凛々しい姿に進化したピジョンが更に凛々しい姿に…あれ、あんまり変わってないぞ?
赤一色だったトサカが赤と黄色に、逆に赤と黄色だった尾羽が赤一色に変わっている。

ハネを広げて相手を威嚇する。そのハネは美しい光沢を持っていると有名で、そのハネに惚れてピジョットを育てるトレーナーも多い。
ハネだけでなく胸の筋肉もすごい。軽く羽ばたいただけで大風を起こせるほど発達したその筋肉は、マッハ2で飛行することを実現させた。力一杯羽ばたくと大木もしなるほどの強風になる。
主にコイキングを食べる。ピジョットはずば抜けた視力も持っており、高度1000mからでも跳ねるコイキングを見れる。エサを探すときは水面をすれすれに滑るように飛んで、その鋭い視力で見つけたコイキングをわしづかみにするのだ。
因みに大きなツメも、武器の一つとして恐れられている。

名前の由来は「pigeon」(英語で「鳩」)+「parrot」(英語で「オウム」)+「jet」(英語で「ジェット」)。

色違い

全体的に体色が金色がかっている。

ゲームでのピジョット

所謂序盤鳥。ストーリーでは「そらをとぶ」要因として重宝した。
しかし、対戦においてはあまりパッとしない。
素早さは高いが他が微妙。単純な物理アタッカーでは同期のドードリオなど他に適任がいるので、フェザーダンスなどの補助技を絡めることになる。
それでも、序盤鳥の中でさえムクホークという強敵がいるためコイツを敢えて使う理由はないに等しかった。
特性のほうも命中率が下げられない「するどいめ」(一応相手の回避率上昇を無視できる利点はあるが)、混乱しているときに回避率が上がる「ちどりあし」、頼みの綱の隠れ特性でさえ防御が下げられない「はとむね」…控えめに言っても殆どゴミである。
だが…

ORASにて、メガシンカを取得した。

アニメでのピジョット

サトシが持っていたポケモン。
無印編81話「マサラタウン! あらたなるたびだち」で、オニスズメの群れからポッポやピジョン達を守るためにサトシが出したピジョンがピジョットに進化した。

その後、無事オニスズメの群れから仲間を救ったピジョットは、オレンジ諸島のお使いが終わるまでポッポやピジョン達を守るように言われたのだが…

サトシくん、マサラタウンから帰還してもピジョットを迎えに行った様子がない
「後で会いに来る」と言われて、彼は何年待っただろうか・・・
その後はAGのOPを除くと全く登場してなかったが、BW編116話「燃えよリザードン! VSカイリュー!」にて久々に回想に登場した。・・・回想以外でろくに登場してない。
マサラタウンには何回も戻ってきてるくせに

2017年映画「ポケットモンスター キミにきめた!」は初代リスペクトで、「ピジョット登場か!?」と期待されていたが、登場はかなわなかった。(というか登場したサトシのポケモンがピカチュウやリザードンぐらいしかいない)

カードでのピジョット

ポケモンカードゲーム20周年を記念して登場したコンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」にて、メガシンカ共々ポケモンEXとして登場。
初代カードに近いデザインになっている。
20th Anniversaryの方のピジョットはワザ「オウムがえし」を持つ。前の相手の番に受けていたワザのダメージを、相手にお返し出来る。

メガシンカ

ポケモン一覧/ピジョット/メガピジョット

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケモン ノーマルタイプ ひこうタイプ

*1 最新作版のみ