ポケモン一覧/ピジョン

目次

基本情報

英語名Pidgeotto
分類とりポケモン
図鑑No.017
タイプノーマルひこう
タマゴグループ飛行
特性するどいめちどりあし
隠れ特性はとむね
高さ1.1m
重さ30.0kg

図鑑説明

赤・緑、ファイアレッド、Xあしの ツメが はったつしている。エサの タマタマを つかんで 100キロさきの す まで はこぶ。
X(漢字)足の ツメが 発達している。エサの タマタマを つかんで 100キロ先の 巣まで 運ぶ。
青、リーフグリーン、Yひろい なわばりを もっており しんにゅうする じゃまものは てっていてきに つつかれてしまう。
Y(漢字)広い 縄張りを 持っており 侵入する 邪魔者は 徹底的に つつかれてしまう。
ピカチュウありあまる たいりょくの もちぬしで ひろい なわばりを とびまわり とおくまで エサを さがしにいく。
金、ハートゴールドとても しりょくが いい。どんなに たかい ばしょ からでも えものの うごくすがたを みわける。
銀、ソウルシルバーはったつした あしの ツメを エサに くいこませ うごけなくして 100キロさきの す まで はこぶ。
クリスタルくうちゅうを わを かくように ゆっくり とびまわりながら えものが いないか さがしている。
ルビー・サファイア・エメラルドひろい なわばりを とんで みまわりを する。なわばりを あらす あいては ようしゃ しない。するどい ツメで てっていてきに こらしめるぞ。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2ひろい なわばりを とびまわりながら えものを さがす。 はったつした あしの ツメで えものを しとめる。

種族値

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代6360555071299
第二世代以降636055505071349

進化

ポッポLv.18以上→ピジョンLv.36以上→ピジョット

覚える技*1

概要

ポッポがレベルアップして凛々しい姿に進化した姿。
鳴き声がラッキーに似ている。
モチーフは鳩で、名前の由来も「pigeon」(英語で「鳩」)。

ゲーム本編でのピジョン

アニメでのピジョン

無印3話「ポケモン!ゲットだぜ!」で初登場。
サトシが捕まえた。

無印81話「マサラタウン!あらたなるたびだち」では、トキワの森を荒らしていたオニドリル達から仲間のピジョン達を守るためにピジョットに進化し、サトシ達と別れて森に残った。
その際にサトシは「すぐに迎えにいく」と発言していたが、19年経った今でも未だに迎えに行っていない。マサラタウンには何回も戻ってきてるのに

カードでのピジョン

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケモン ノーマルタイプ ひこうタイプ

*1 最新作版のみ