ポケモン一覧/ピチュー

172Pichu.png

目次

基本情報 Edit

英語名Pichu
分類こねずみポケモン
図鑑No.174
タイプでんき
タマゴグループタマゴ未発見
特性せいでんき
隠れ特性ひらいしん
高さ0.3m
重さ2.0kg

図鑑説明 Edit

金、リーフグリーン、ハートゴールド、Yまだまだ でんきを ためるのがへた。おどろいたり わらったりすると すぐに ほうでん してしまう。
Y(漢字)まだまだ 電気を ためるのが下手。驚いたり 笑ったりすると すぐに 放電 してしまう。
銀、ファイアレッド、ソウルシルバーちいさくても おとなを ビリビリ させるほどの でんげきを はなてる。ただし じぶんも おどろいてしまう。
クリスタルでんきを ためこむのが へた。なんらかの ショックを うけると すぐに ほうでん してしまう。
ルビー、オメガルビーかみなりぐもが でている ときや くうきの かんそうした ひは でんきが たまりやすい。パチパチ せいでんきの おとが なっているよ。
オメガルビー(漢字)雷雲が でている ときや 空気の 乾燥した 日は 電気が たまりやすい。パチパチ 静電気の 音が 鳴っているよ。
サファイア、アルファサファイアなかまと あそんでいるとき おたがいの でんきが ショートして ひばなを だす ことが あるぞ。ひばなに びっくり すると なきだしてしまうよ。
アルファサファイア(漢字)仲間と 遊んでいるとき お互いの 電気が ショートして 火花を 出す ことが あるぞ。火花に びっくり すると 泣き出してしまうよ。
エメラルドでんきを ためておく ことが まだ ヘタ。びっくりすると おもわず ほうでんしてしまう。せいちょうすると じょうずに なっていく。
ダイヤモンドほっぺたの でんきぶくろが まだ ちいさいので でんきを たくさん ためれない。
パール、Xなかまと しっぽの さきを あわせて ひばなを とばす あそびをする。どきょうだめしを しているらしい。
X(漢字)仲間と 尻尾の 先を あわせて 火花を 飛ばす 遊びをする。度胸試しを しているらしい。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2ほほの でんきぶくろは ちいさく ちょっとでも でんきが あふれると じぶんじしんが しびれてしまう。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)ほほの 電気袋は 小さく ちょっとでも 電気が あふれると 自分自身が しびれてしまう。
サンまだ でんきを あつかうのが ヘタ。ちょっと めを はなすと じぶんの でんきで しびれていることも。
サン(漢字)まだ 電気を 扱うのが ヘタ。ちょっと 目を 離すと 自分の 電気で しびれていることも。
ムーンかわいいけれど いっしょにくらすなら でんきショックで ビリビリに される かくごを しなければ いけないのだ。
ムーン(漢字)可愛いけれど 一緒に暮らすなら 電気ショックで ビリビリに される 覚悟を しなければ いけないのだ。
ウルトラサンまだまだ でんきを つかうのが へた。 おどろいたり きもちが たかぶると すぐに ほうでん してしまうのだ。
ウルトラサン(漢字)まだまだ 電気を 使うのが 下手。 驚いたり 気持ちが 高ぶると すぐに 放電 してしまうのだ。
ウルトラムーンほっぺに でんきぶくろが ある。 じゅうでん できているときは げんきいっぱい あそびまわる。
ウルトラムーン(漢字)ほっぺに 電気袋が ある。 充電 できているときは 元気いっぱい 遊びまわる。

種族値 Edit

204015353560205

進化 Edit

ピチュー最高になついた状態でレベルアップ→ピカチュウかみなりのいしを使う→ライチュウ
アローラ地方でかみなりのいしを使う→ライチュウ(アローラのすがた)
改造

概要 Edit

ゲーム本編でのピチュー Edit

アニメでのピチュー Edit

カードでのピチュー Edit

スマブラでのピチュー Edit

585px-公式絵_SP_ピチュー.png
↑『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のピチュー

DX時代、あのプリンから公式最弱の座を奪ったある意味すげーやつ。
おおまかな性能はピカチュウと変わらなかったのだが、
ピカチュウより小さくて軽い為、ピカチュウの弱点がより浮き彫りになり、
さらに電撃を放つ度に自らダメージを受けるという特性によりキャラランクは最底辺に転落。こいつより弱いやつがいたのは内緒

しかし復活を果たしたSPでは、全キャラ中ワースト一位の体重と反動ダメージの仕様はそのままだが、ピカチュウ以上のパワー・スピードで一気にカタをつける超ピーキーなキャラへと変貌を遂げた。その様は誰が読んだか「スマブラ界の豪鬼」*2

耐久力は紙そのものだが、暴れの強さや体の小ささにより防御力は高い。
そしてピカチュウ以上のスピードと、怒濤のラッシュによる高い火力である。
アイテムやステージギミックには滅法弱いが、競技ルール下においてはキャラランク最上位も十分にあり得るほどのポテンシャルを持っている。ピチューが最上位なんて誰が予想しただろう

  • 通常必殺ワザ でんげき
    ピカチュウとほぼ大差無い。
    弾を盾にすることで相手への接近がしやすくなる。
  • 横必殺ワザ ロケットずつき
    電撃属性じゃないのに反動ダメージを受ける。
    最大溜めは異常なほどの威力が出る。まあそうそう使う機会はないが。
  • 上必殺ワザ こうそくいどう
    ピカチュウと違い攻撃できないのだが、反動ダメージを受ける。何故だ
  • 下必殺ワザ かみなり
    ピカチュウよりも着弾が早く、あちらより気持ち使い勝手がいい。
  • 最後の切りふだ ボルテッカー
    ピカチュウと大差ないが、切りふだでも反動ダメージを受ける。ひどい…

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: ベイビィポケモン

*1 最新作版のみ
*2 豪鬼はストリートファイターシリーズのキャラで、耐久力が最低な代わりに他の性能が非常に高い。スマブラではスピリットで登場している。