ポケモン一覧/ファイヤー

「ギャーオ!」

800px-146Moltres.png

目次

基本情報 Edit

英語名Moltres
分類かえんポケモン
図鑑No.146
タイプほのおひこう
タマゴグループタマゴ未発見
特性プレッシャー
隠れ特性ほのおのからだ
高さ2.0m
重さ60.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑・ファイアレッドでんせつの とりポケモンの ひとつ。オレンジいろの もえるようなハネが みるものを あっとうする。
青・リーフグリーン・Xむかしから ひのとりでんせつとして しられる。 はばたくたびに はねが あかるく もえあがり うつくしい。
X(漢字)昔から 火の鳥伝説として 知られる。 羽ばたくたびに 羽が 明るく 燃え上がり 美しい。
ピカチュウよぞら さえも あかく するほど はげしく もえあがる つばさで はばたく でんせつの とりポケモン。
金・ハートゴールドはばたくたびに ひのこが きらめく。みたものの こころを とろけさせる うつくしさの でんせつのポケモン。
銀・ソウルシルバーファイヤーが すがたをみせた ゆきぐには ひとあしはやく はるになるという でんせつポケモン。
クリスタルはるの おとずれと ともに なんごくから とんでくると いわれる でんせつの とりポケモン。
ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイアほのおを あやつる でんせつの とりポケモン。からだが きずつくと かこうの マグマに はいり ぜんしんを もやして きずを いやすと いう。
オメガルビー・アルファサファイア(漢字)炎を 操る 伝説の 鳥ポケモン。体が 傷つくと 火口の マグマに 入り 全身を 燃やして 傷を 癒すと いう。
ダイヤモンド・パール・プラチナ・ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2・Yでんせつの とりポケモンの 1ぴき。 ファイヤーが すがたを みせると はるが おとずれると いわれている。
ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2・Y(漢字)伝説の とりポケモンの 1匹。ファイヤーが 姿を 見せると 春が 訪れると 言われている。

種族値 Edit

90100901258590580

概要 Edit

ポケットモンスター 赤・緑?の頃からいる伝説の3鳥の一匹。名前の由来は「fire」。
英名のMoltresは、英語の「melt(溶ける)」の過去分詞形「molten」とスペイン語で3を意味する「tres」に由来する。

ゲーム本編でのファイヤー Edit

ポケットモンスター 赤・緑?・青?・ピカチュウ?では、チャンピオンロードの2階でゲットすることができる。ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーンでは、ともしびやま?でゲットすることができる。ポケットモンスター プラチナ?では、殿堂入り後にオーキド博士に話しかけるとシンオウ地方を徘徊するようになる。ポケットモンスター X・Yでは、最初にケロマツを選んだ時のみ、エンディング後にカロス地方を徘徊するようになり、11回遭遇すればわだつみのあな?に出現し、ゲットすることができるようになる。ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンでは、赤のウルトラホールに出現する。
伝説の鳥ポケモンはすべてLV51でなんらかの技を覚えるが、フリーザーはふぶき、サンダーはかみなりなのに対して、ファイヤーはにらみつけるである。そのためかえんほうしゃとの入れ違いだという噂が広まっている。しかし実際は入れ違いだと仮定すると他のレベルの技での対の関係が崩れてしまうのでその可能性は薄い。特にLV60で他の2匹が補助技を覚えることに対してファイヤーはゴッドバードを覚えるようになっている。

アニメでのファイヤー Edit

カードでのファイヤー Edit

コメント Edit

  • にらみつけるでおなじみ 色違いがかわいい -- 俺はページを作る者だ 2018-01-21 (日) 02:13:25
  • 028390_P_FAIYAEX.gif何故かプラズマ団の仲間入り -- 2018-02-07 (水) 21:43:42
  • ↑プラズマ団3鳥コンプリートしてるとかすげえな -- 俺はページを作る者だ 2018-02-07 (水) 21:58:24
  • ↑ちなみにルギアやシンオウ3龍も所持している模様 -- 2018-02-07 (水) 22:02:42
  • ↑すごすぎワロタ プラズマ団だけでRR団レベルの戦力じゃねえかw -- 俺はページを作る者だ 2018-02-07 (水) 22:23:05
  • ↑↑シンオウ三龍ェ… -- ちゃぶ台問屋? 2018-02-08 (木) 00:28:47

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ