ポケモン一覧/ブルンゲル

目次

基本情報

英語名Jellicent
分類ふゆうポケモン
図鑑No.593
タイプみずゴースト
タマゴグループ不定形
特性ちょすいのろわれボディ
隠れ特性しめりけ
高さ2.2m
重さ135.0kg

図鑑説明

ブラック、Y、アルファサファイアブルンゲルの すみかに まよいこんだ ふねは しずめられて のりくみいんの いのちは すいとられて しまうのだ。
ブラック、Y、アルファサファイア(漢字)ブルンゲルの 住処に 迷いこんだ 船は 沈められて 乗組員の 命は 吸い取られて しまうのだ。
ホワイトからだに すいこんだ かいすいを いきおいよく ふきだして すすむ。せいめいエネルギーが だいこうぶつ。
ホワイト(漢字)体に 吸い込んだ 海水を 勢いよく 吹き出して 前進する。生命エネルギーが 大好物。
ブラック2・ホワイト2、X、オメガルビーからだの ほとんどが かいすい。かいていには ブルンゲルが しずめた ふねで できた しろが あるという。
ブラック2・ホワイト2、X、オメガルビー(漢字)体の ほとんどが 海水。 海底には ブルンゲルが 沈めた 船で できた 城が あるという。
ウルトラサンごうかきゃくせんや タンカーの まわりに つきまとい えものを ひきずりこもうと ねらっている。
ウルトラサン(漢字)豪華客船や タンカーの 周りに つきまとい 獲物を 引きずりこもうと 狙っている。
ウルトラムーンりょうしが おそれる そんざい。うみに ひきずりこみ いのちを うばうと ウワサ されている。
ウルトラムーン(漢字)漁師が 恐れる 存在。海に 引きずりこみ 命を 奪うと ウワサ されている。

種族値

10060708510560480

進化

プルリルLv.40以上→ブルンゲル

覚える技*1

概要

初登場は『ポケットモンスター ブラック・ホワイト?』で、プルリルの進化系。
ふくよかな頭部を持つクラゲのポケモン。
オスはヒゲを蓄えた王様っぽい姿、メスは濃い口紅の女王様っぽい姿をしている。
プルリル同様メルヘンな姿をしているが、生息域に迷い込んだ船を沈めて乗組員の命を吸い取ってしまうという血なまぐさいポケモンである。
でもこんなプヨンプヨンな頭を見たら思わずダイブしたくなる……ダイブしたくならない?
特防が高めな上、じこさいせいを覚えるので結構タフ。
進化前と変わらず、「ふゆう」の特性は所持していない。

ゲーム本編でのブルンゲル

アニメでのブルンゲル

カードでのブルンゲル

コメント

  • ♂がポテチのおじさんに似てる -- 俺はページを作る者だ 2018-02-12 (月) 11:39:00
  • プルリルと比べるとちょっとキモやだ -- 2018-03-09 (金) 07:57:18

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ