Top > ポケモン一覧 > プリン

ポケモン一覧/プリン

039Jigglypuff.png

目次

基本情報 Edit

分類ふうせんポケモン
図鑑No.039
タイプノーマルフェアリー
タマゴグループ妖精
特性メロメロボディかちき
隠れ特性フレンドガード
高さ0.5m
重さ5.5kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドまるくて おおきい ひとみで さそいこみ ここちよい うたを うたい あいてを ねむらせる。
青、リーフグリーンつぶらな ひとみが ゆれるとき ねむたくなるような ふしぎで きもちのいい うたを うたう。
ピカチュウつぶらな ひとみで あいてを みつめたあと ふしぎで ここちよい うたを きかせて ねむらせてしまう。
金、ハートゴールドおおきく からだを ふくらませてから うたう こもりうたは いつもより ながくて ぜったいに ねむくなる。
銀、ソウルシルバーつぶらな ひとみを みつめていると ねむたくなるような ここちよい うたを うたいはじめる。
クリスタルつぶらな ひとみを ゆらしながら うたう こもりうたは ここちよく きかせた あいてを ねむらせる。
ルビーこえの はちょうを じざいに かえる せいたいを もっているので あいてが いちばん ねむくなる はちょうで うたを うたう ことが できる。
サファイアうたう ときは いちども いきつぎをしない。なかなか ねむらない てきを あいてに した ときは いきを できない プリンも いのちがけ。
エメラルドプリンの うたで ねむらない ものは いない。うたごえの おとの なみは じゅくすいしている ときの のうはと おなじ かたちを している。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイトつぶらな ひとみが ゆれるとき だれもが ねむたくなってしまう こもりうたを うたいはじめる。
ブラック・ホワイト(漢字)つぶらな ひとみが ゆれるとき だれもが 眠くなってしまう 子守歌を 歌いはじめる。
ブラック2・ホワイト2つぶらな ひとみを みつめていると ねむらずには いられないほどの ここちよい うたを うたいはじめる。
ブラック2・ホワイト2(漢字)つぶらな ひとみを みつめていると 眠らずには いられないほどの 心地よい 歌を 歌いはじめる。
サンおおきく おなかを ふくらませて ふしぎな メロディーを うたう。 きくと すぐに ねむくなるぞ。
サン(漢字)大きく お腹を 膨らませて 不思議な メロディーを 歌う。 聞くと すぐに 眠くなるぞ。
ムーン12オクターブを こえる せいいきを もつが うたが うまいか どうかは それぞれの プリンの どりょくしだい。
ムーン(漢字)12オクターブを こえる せいいきを もつが うたが うまいか どうかは それぞれの プリンの どりょくしだい。
ウルトラサンデパートの しんぐコーナーには プリンの ふしぎな こもりうたを しゅうろくしたCDが うられている。
ウルトラサン(漢字)デパートの 寝具コーナーには プリンの 不思議な 子守唄を 収録した CDが 売られている。
ウルトラムーンうたう うたは すむ ちほうによって ぜんぜん ちがっている。 なかには シャウトするような ものまで あるぞ。
ウルトラムーン(漢字)歌う 歌は 棲む 地方によって 全然 違っている。 中には シャウトするような ものまで あるぞ。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代11545202520225
第二世代以降1154520452520270

進化 Edit

ププリンなついている状態でレベルアップ→プリンつきのいしを使う→プクリン

概要 Edit

ゲーム本編でのプリン Edit

アニメでのプリン Edit

カードでのプリン Edit

スマブラでのプリン Edit

672px-公式絵_SP_プリン.png
↑『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のプリン

初代から参戦し、地味に皆勤賞。
参戦できた理由は、「カービィのモデリングを流用できるから」「やられ役にできそう」。切ない…
その公式の思惑通り、はっきり言って弱い
具体的な理由は、「全ファイター中トップクラスに軽い」「リーチが短すぎ」「シールドブレイクすると一発でミスになる」など、挙げていくとキリがない。
しかし、そんなプリンにだってオンリーワンの長所がある。
プリンは空中スピードが非常に高く、空中で5回もジャンプができる。そのため、ビビヨンの様に舞いスピアーの様に刺す驚異の空中殺法を持っている。プリンより空中スピード高いやつがいるのは言わないお約束。でっていう
それと何より、下必殺ワザ「ねむる」の一撃必殺だろう。出たしを密着して当てると真上へおもいっきり吹っ飛ばすこの技に魅せられたプレイヤーも多いはず。
まとめると、やはりどこまでいっても弱いものは弱いが、他のファイター以上に面白さとロマンが詰まったファイターと言えるだろう。

  • 通常必殺ワザ ころがる
    転がる...というより、スピンによる突進技である。
    ただボタンを押すだけでは丸まるだけだが、ボタン長押しでスピンを溜め、一気に解放。当たった相手は真横に吹っ飛ぶ。
  • 横必殺ワザ はたく
    文字通り、はたく。それだけ。
    ...なのだが、この技、どう考えても異常なほどの判定の強さ、持続の長さを持ち、しかもガード削りも凄いと超が付くほどの高性能技。プリンの立ち回りにおいて要となる。
  • 上必殺ワザ うたう
    プリンのお家芸、歌で相手を眠らせる。マジックで落書きはしない
    眠った相手は隙だらけなのでとっとと攻撃するべし。
    • ちなみにこの技、上Bなのに全く上昇しない、つまり復帰技ではないのだ。つまり、プリンは空中ジャンプが唯一の復帰方法なのである。
      こういった点も、プリンが特殊なキャラである一因なのだ。
  • 下必殺ワザ ねむる
    スマブラのプリンの代名詞のひとつ、ねむる。
    原作での回復は、「逃げ回って回復を繰り返すような戦法じゃバトルがつまらなくなる」(意訳)という理由で実装されていないが、何でも眠る際にプリンの中心部に膨大なページ数wikiエネルギーが生じていて、それを攻撃に利用しているらしい。
    当たった相手は上方向に大きく吹っ飛ばし、お花を咲かせる*2。とても強力なのだが、その後4秒間は眠ったままなので、外せば反撃は免れない。そしてプリンはとても軽いので簡単に吹っ飛ぶ、すなわちねむるを外す=死亡フラグなのだ。正にロマン。
  • 最後の切りふだ おおきくなる
    おおきくなる。別に大きくなって暴れまわるのではなく、大きくなるのが攻撃。
    具体的には、最大まで巨大化した瞬間に相手をおもいっきり吹っ飛ばすのだ。巨大化している間も相手を押し出すので、地味に復帰阻止にも使える。
    神殿など広いステージでは、逃げられやすい上にインパクトが薄い。残念。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ
*2 スマブラでは頭上に花が咲くと、養分として体力を吸いとられていく。