ポケモン一覧/マッシブーン

目次

基本情報

英語名Buzzwole
分類ぼうちょうポケモン
図鑑No.794
コードネームUB02:EXPANSION
タイプむしかくとう
タマゴグループタマゴ未発見
特性ビーストブースト
高さ2.4m
重さ333.6kg

図鑑説明

サンべつせかいから あらわれた UB。みずからの からだを みせつけてくるが じまんなのか いかくなのか ふめい。
サン(漢字)別世界から 現れた UB。自らの 身体を みせつけてくるが 自慢なのか いかくなのか 不明。
ムーンなぞの せいぶつ UB。いっぱつの パンチで ダンプカーを ふんさいする こうけいが もくげき された。
ムーン(漢字)謎の 生物 UB。一発の パンチで ダンプカーを 粉砕する 光景が 目撃された。
ウルトラサンこのせかいでは いしつで きけんだが ほんらい すんでいる せかいでは ふつうに みかける せいぶつらしい。
ウルトラサン(漢字)この世界では 異質で 危険だが 本来 棲んでいる 世界では 普通に 見かける 生物らしい。
ウルトラムーンいじょうな までに ぼうちょうする きんにくを みせつけてきた。ウルトラビーストの いっしゅ。
ウルトラムーン(漢字)異常な までに 膨張する 筋肉を 見せつけてきた。ウルトラビーストの 一種。

種族値

107139139535379570

覚える技*1

概要

()(`●●´)()
_人人人人人人人人人人人_
> ババァルクウッ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ポケットモンスター サン・ムーンで初登場したUBである。

別世界から現れた、謎の生物ウルトラビーストの一種。一発のパンチでダンプカーを粉砕する光景が目撃されており、この世界では異質で危険だが、本来棲んでいる世界では普通に見かける生物らしい。
自らの異常なまでに膨張する筋肉を見せつけてくるが、自慢なのか威嚇なのか不明。

リフレでは怒った時以外には マッスルポーズ をしてくれる。
リフレでの喜びポイントは自慢の 腹筋 、嫌がりポイントは脇の下。
また、UB勢の中で対のフェローチェやストーリーで目立つウツロイドを差し置いて熟睡モーションが用意されるという待遇を手に入れた。
グロテスクな外見とは裏腹に愛嬌あふれるコミカルな行動をしてくることや、他のUBに比べて被害が比較的少ないことから「 萌えポケ 」「 UBの癒し枠 」などと呼ばれている。

ゲーム本編でのマッシブーン

サン版にのみ登場する。
出没する場所は見た目に似合わず「メレメレの花園」。
攻撃と防御に優れ、物理寄りのタイプ5つに耐性を持つ。そのためこれらとの撃ち合いには滅法強い。その一方弱点はやや貧弱な特殊寄りなので注意。
技に関してはメガホーンインファイトなど主力な一致技は覚えないが、優秀な回復手段である羽休めを覚えるので、防御の高さも相まって生半可な物理攻撃では倒せない。サブウェポンもれいとうパンチかみなりパンチを自力で覚えるなど、なかなか優秀。

第8世代では

DLC「冠の雪原」にて参戦。ダイマックスアドベンチャーでは高い攻撃力から「グロウパンチ」や「ダイナックル」で攻撃力を更に上げてきたり、「きゅうけつ」で体力を吸収してくる強敵。更にこちらのポケモンが倒されれば「ビーストブースト」で攻撃力がますます上がり手をつけられなくなる。更に「ちょうはつ」で壁貼りを封じたり「ばくれつパンチ」で確定混乱を入れられることもある。だが特防が低いので「れんごく」「かえんほうしゃ」四倍弱点の「エアスラッシュ」などを連打すれば攻略はそこまで難しくはない。今作でやっとインファイトを覚えるようになった。

アニメでのマッシブーン

ピカチュウのでんこうせっかを上回るスピードとパワーを兼ね備えた。よほど空腹だったのかカビゴンの身体が萎んでしまうほどに養分を吸い取ってしまった。

カードでのマッシブーン

マッシブーンGX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン
拡張パック「超次元の暴獣」ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」で登場。
GXワザ「イクスパンションGX」は序盤でつかえれば、サイド6枚×40で240の大ダメージが与えられる。
ナックルインパクトの威力は高いが反動技なので使いにくい。
ジェットパンチは闘エネ1つで相手のバトルポケモンとベンチポケモン1匹に30ダメージ与えるワザ。相手の邪魔ができるぞ。更に闘タイプのウルトラビーストなので「ビーストエネルギー◇」や「ディアンシー◇」で火力を上げる事も可能なので滅茶苦茶強い。更にエキストラレギュでは「ストロングエネルギー」「コルニ」「レジロックEX」にも対応しているので滅茶苦茶暴れている。

カッコイイので見ておこう。

勿論SRやHRも登場。中々良いポーズをしている。ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」では同じポーズの色違い版も収録された。

マッシブーン

ポケモンカードゲーム サン&ムーン
強化拡張パック「ウルトラフォース」ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」で登場。
スレッジハンマーは闘エネ1つで使えて最大120ダメージを出せるワザだ。
ふりまわすはコイントス次第で140ダメージを出せるぞ。

更にハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」では通常版の他に色違い版も収録されている。是非ゲットしてみよう。

ポケとるでのマッシブーン

かくとうタイプでは少ない初期70族のポケモンである。最初からも持っているスキル「ふんさい」は発動率もそこそこ高く、4マッチで大ダメージ与えれるので結構強い。

関連動画

アグノム出禁!?五里夢厨シングルレート

設定画

デザインしたのはバニプッチ系統やゴビット系統のデザインを務めたジェームス・ターナー氏。斬新なデザインで有名なあの人である。

AA

         /⌒ヽ
   ⊂ニニニ( ^ω^)ニ⊃
        |    /   異次元からきますた
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     ミ  レレ

   / ̄\
  |  ^o^| < めずらしいきゃく ですな
   \_/
  _| |_
  |    |

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: 吸血 マッチョ 女の子疑惑有り 物理属性 ポケモン 虫系キャラ

*1 最新作版のみ