Top > ポケモン一覧 > ミュウツー

ポケモン一覧/ミュウツー

「ミュー」
「みゅう!」
「みゅう」

150Mewtwo.png

目次

基本情報 Edit

英語名Mewtwo
分類いでんしポケモン
図鑑No.150
タイプエスパー
タマゴグループタマゴ未発見
特性プレッシャー
隠れ特性きんちょうかん
高さ2.0m
重さ122.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドけんきゅうの ために いでんしを どんどん くみかえていった けっか きょうぼうな ポケモンに なった。
青、リーフグリーン、Xひとりの かがくしゃが なんねんも おそろしい いでんし けんきゅうを つづけた けっか たんじょうした。
(漢字)1人の 科学者が 何年も 恐ろしい 遺伝子 研究を 続けた 結果 誕生した。
ピカチュウミュウの いでんしと ほとんど おなじ。だが おおきさも せいかくも おそろしいほど ちがっている。
金、ハートゴールドきょくげんまで せんとうのうりょくを たかめられたため めのまえの てきを たおすことしか かんがえなくなった。
銀、ソウルシルバーたたかいで ちからを さいだいげんに だせるように ふだんは すこしも うごかず エネルギーをためている。
クリスタルたたかいの ためだけに うみだされ いまは どこかの どうくつふかくで ねむっていると いわれる。
ルビー・サファイア・エメラルド、オメガルビー・アルファサファイアいでんしそうさに よって つくられた ポケモン。にんげんの かがくりょくで からだは つくれても やさしい こころを つくることは できなかった。
オメガルビー・アルファサファイア(漢字)遺伝子操作に よって つくられた ポケモン。人間の 科学力で 体は つくれても 優しい 心を つくることは できなかった。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Yミュウの いでんしを くみかえて うみだされた。ポケモンで いちばん きょうぼうな こころを もつという。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Y(漢字)ミュウの 遺伝子を 組み替えて 生み出された。ポケモンで 一番 凶暴な 心を 持つという。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代10611090154130590
第二世代以降1061109015490130680

概要 Edit

ミュウツーは初代ポケットモンスター赤緑から
登場した伝説のポケモン。
ミュウの遺伝子をフジ博士が組み替えて行った結果
凶暴な心を持つ最強のポケモンができてしまった。

ゲームでのミュウツー Edit

アニメでのミュウツー Edit

カードでのミュウツー Edit

スマブラでのミュウツー Edit

644px-公式絵_SP_ミュウツー.png
↑『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のミュウツー

「私は何故此処にいるのか…」

原作のミュウツーは体重が122kgもあるにも関わらず、スマブラでは「超能力で浮いている」から、何と下から5番目に軽いファイターとなっている。
おまけに尻尾の先まで喰らい判定が伸びているため、実際の耐久力はさらに弱い。ゲムヲもびっくりの紙耐久である。

…が、いざ蓋を開けてみると、スピード、パワー、リーチ、発生、強力な飛び道具、撃墜が狙える投げ、高い復帰力、反射技…と、攻めに関しては何もかも揃っているようなとんでもないファイターである。
動きの癖こそ強いが、唯一の弱点である守りの弱さに気を付ければ、トリッキーな動きで相手をいたぶることも用意な強力無比なファイターへと変貌を遂げる。

  • コンボ
  • 空N→踏みつけ→ジャンプ&下B(→上スマッシュ)
    あばだんごスペシャル
    あばだんごの代名詞
    決めるとかっこいい
  • 下強→空前
    良く使われるコンボ
  • 空N→空N
    抜けられるまで繋がる
  • 通常必殺ワザ シャドーボール
    溜め系飛び道具。波打つような軌道なので、溜めなしだとしゃがんてかわされることも。
    最大溜めはとても強力で、撃墜を狙える。
  • 横必殺ワザ ねんりき
    前方に念力を発生させる。つかみ判定なのでガード不可能。
    それ以上に強力なのは、飛び道具を反射できる点。これのお陰でフォックスやマリオなどの反射持ちにも強気にシャドーボールを打てる。
  • 上必殺ワザ テレポート
    瞬間移動して復帰する。
    他のテレポート系に比べて飛距離は短めだが、慣性のかかり具合はもっとも強い。
  • 下必殺ワザ かなしばり
    目があった相手をふらふら状態にする。
    射程はファイター1人分ととても短く、飛び道具扱いなので反射される恐れがあるが、決まればスマッシュを最大溜めで放てるほどの隙を作れる。
  • 最後の切りふだ サイコブレイク
    メガミュウツーYにメガシンカし、サイコブレイクで直線上の相手を一掃する。
    吹っ飛ばしはかなりマイルドだが、攻撃範囲を考慮すれば仕方ないか。

メガシンカ Edit

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ