ポケモン一覧/メノクラゲ

目次

基本情報

英語名Tentacool
分類くらげポケモン
図鑑No.072
タイプみずどく
タマゴグループ水中3
特性クリアボディヘドロえき
隠れ特性あめうけざら
高さ0.9m
重さ45.5g

図鑑説明

赤・緑、ファイアレッドすいしょうの ように すきとおった めだまから ふしぎな ひかりの ビームを はっしゃする。
青、リーフグリーン、Yうみの あさい ところを ただよう。つりびとが まちがって つりあげ さされる ことが おおいと きく。
Y(漢字)海の 浅い ところを 漂う。釣り人が 間違って 釣り上げ 刺されることが 多いと 聞く。
ピカチュウなみうちぎわに ひからびた すがたを はっけん することも あるが みずに つけてやれば ふっかつする。
金、ハートゴールドしおが ひくと すなはまに のこされて ひからびた メノクラゲを みることが できる。
銀、ソウルシルバーみなもを あてもなく ただよう。みずのなかでは すがたが みえにくく さされるまで きづかないこともある。
クリスタルなみに ながされているとき さわったもの すべて どくの しょくしゅで さしていく。
ルビーからだの ほとんどが みずで できているので うみから でると からからに ひからびてしまう。ひからびた ときは うみに もどしてあげよう。
サファイアたいようこうせんを からだの なかの すいぶんで くっせつさせて ビームの エネルギーに かえる。すいしょうの ような めだまから はっしゃする。
エメラルドからだの ほとんどが すいぶんで できている。2ほんの ながい しょくしゅを てきに からませ せんたんに ついている どくばりを つきさすぞ。
ダイヤモンド、Xからだの ほとんどが すいぶん。 すいしょうのような めだまから ふしぎな ビームを はっしゃする。
X(漢字)体の ほとんどが 水分。水晶のような 目玉から 不思議な ビームを 発射する。
パールしおの ながれに のって ただよう。メノクラゲの どくバリに さされる つりびとは あとを たたない。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2からだの ほとんどが みずなので なみに ながされ すなはまに うちあげられると ひからびてしまう。
サンビーチなどで ひからびているが まだ いきていることも おおい。 みずに ひたせば ふやけて ふっかつ。
サン(漢字)ビーチなどで 干からびているが まだ 生きていることも 多い。 水に 浸せば ふやけて 復活。
ムーンすなはま などの あさせを ただよう。 どくの しょくしゅに さされたり かまれたら びょういんに いそげ。
ムーン(漢字)砂浜 などの 浅瀬を 漂う。毒の 触手に 刺されたり 咬まれたら 病院に 急げ。
ウルトラサンうみべを ただよい えものを さがす。 どくの しょくしゅは ちぎれることも あるが じかんが たてば はえてくる。
ウルトラサン(漢字)海辺を 漂い 獲物を 探す。 毒の 触手は ちぎれることも あるが 時間が 経てば 生えてくる。
ウルトラムーンからだの 99パーセントが すいぶん。 のこりの 1パーセントに どくそを つくる きかんが あるのだ。
ウルトラムーン(漢字)身体の 99パーセントが 水分。 残りの 1パーセントに 毒素を 作る 器官が あるのだ。

種族値

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代40403510070285
第二世代4040355010070335

進化

メノクラゲLv30以上→ドククラゲ

覚える技*1

概要

ぬっるぬるの触手…

海の顔とも言えるほど海に湧くクラゲくん。
USUMでは、マンタインサーフライドでオニのように湧いて出る妨害ポケモンで、サーファーからは親の敵のように嫌われている。

特殊耐久は HP40.特防100 と以外に高く、輝石を持つことを許せる程の数値かもしれない…?

ちなみに見た目がスーパーボールに似てるため入手しやすいオシャボ個体としても知られている。

また、公式からメノクラゲの歌も作られている。

ゲーム本編でのメノクラゲ

アニメでのメノクラゲ

カードでのメノクラゲ

メノクラゲ名鑑

コメント

  • エッッッッッッ -- 2018-01-04 (木) 17:44:33
  • これは…悪意のあるページ -- 2018-01-04 (木) 17:47:51
  • マンタインサーフで山のように浮かんでるオジャマムシならぬオジャマクラゲ -- 俺はページを作る者だ 2018-01-05 (金) 16:35:04
  • でも俺はサーフライドだとサメハダーの方が嫌い 後ろから追っかけてきたときは(#^ω^)ってなった -- 俺はページを作る者だ 2018-01-05 (金) 21:50:31

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケモン 水タイプ 毒タイプ みずタイプ どくタイプ

*1 最新作版のみ