ポケモン一覧/ヨクバリス

目次

基本情報

英語名Greedent
分類よくばりポケモン
図鑑No.820
タイプノーマル
タマゴグループ陸上
特性ほおぶくろ
隠れ特性くいしんぼう
高さ0.6m
重さ6.0kg

図鑑説明

ソードしっぽに きのみを ためこむ。 ためこみすぎて ポロポロ こぼすが にぶいので きがつかない。
ソード(漢字)しっぽに 木の実を 溜めこむ。 溜めこみすぎて ポロポロ こぼすが 鈍いので 気がつかない。
シールドどんなに かたい きのみの からも じまんの はで ボリボリ かじる。 ガラルでは よく みる ポケモン。
シールド(漢字)どんなに 硬い 木の実の 殻も 自慢の 歯で ボリボリ 齧る。 ガラルでは よく 見る ポケモン。

種族値

1209595557520460

進化

ホシガリスLv24以上→ヨクバリス

覚える技*1

概要

ソード・シールドにおけるコラッタポジションのポケモンであり、8世代のネタポケの一つ。ホシガリスが進化し、ついに名前通り欲張りな性格になった。頬だけでなく尻尾にもきのみを貯蔵しており、ドット絵で確認できるほか、倒れるモーションできのみがこぼれ落ちる。

ゲーム本編でのヨクバリス

ホシガリスと同様にきのみがなる木を何度も揺らすと出現するほか(ホシガリスと同様、色違いも出現)、ワイルドエリアのエンジンリバーサイドのきのみの木が3本並んでいる場所に一日一回固定シンボルで出現する。
ガラルではお馴染みのポケモンらしく、たんパン坊ちゃんこぞうがヨクバリスのシルエットが描かれたセーターを着ていたり、広告で画面いっぱいに御尊顔が表示されたりしている。
また、図鑑説明にもある通りガラルのどこにでも生息しており、ヨロイ島では森林のダイキノコを集団で食い荒らし、カンムリ雪原ではガラル三鳥が集まる大木に群がっている。また、この大木を何度も揺らすと一度だけヨクバリスとのマックスレイドバトルをすることができ、勝利すると大量のきのみが貰える。貴重なサンのみやスターのみも入手出来るので是非やっておこう。
素早さは20と全ポケモン中ワーストクラス。だが、ジャイロボールを高威力で撃つことが出来るほか、タイプ一致ののしかかりから壁を破壊できるサイコファングといった習得技も豊富。特性のほおぶくろくいしんぼうのおかげで生存能力も高く、トリルアタッカーとして優秀である。ただし耐久は高いとは言えず、この点はカビゴンの劣化になりがち。

アニメでのヨクバリス

アニポケ本編では登場していないが、劇場版の「ココ」の予告編で姿が確認されている。

カードでのヨクバリス

コメント

  • デデンネというアイドルが既に居たからかBBSでは流行らなかった奴 -- 2020-07-07 (火) 22:41:41

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモン 序盤ノーマル ノーマルタイプ

*1 最新作版のみ